無い物ねだり
人間って一生欲する生き物なのでしょうか?
私もどうやら岩盤欲という欲求に駆られておりますが。。。
まっ、それは置いといて

自分に取っての欲求って何だろ?って考えた時、
思い浮かぶものの1つに「自立欲」というものがあります。
誰の世話にもならずに自分一人で子供を育てて
ついでに自分自身一回りも二回りも成長したいという欲求。

だがしかし、

実際の所、アパート借りたくせに住めてないし
誰か(両親)の世話にならなくちゃ生きていけてない。
日中、子供のことはほぼノータッチで、もうジレンマだらけ。

せめてもう少し収入があれば(タラレバは嫌いだけど)
実家に近くてもう少しいいおウチに住みたい。
(実家に近く、って言ってる事自体甘えが先行してるけど)

もっともっと夢物語を語っちゃうと・・・
自分の部屋があって、ベッドがあって、休みの日にゴロンとして、
洗濯機が室内に置けて、ベランダにお布団が干せて、
子供と追い炊きの付いてるお風呂で湯船に浸かってお話して
(ってここまでは望まないけど)語り出したらキリがない。

週末は遅めの朝食を家族でゆっくり取りながら、コーヒーでもすすりたい。
そんな私の理想の暮らしをしてる人なんて、世の中にそうはいないのかな。
何せ心に余裕がないもので(^^;

ま、でも欲望だけなら誰でも持てる。
あれもしたい、これもしたいは誰でも言えますものね。

子供がもう少し大きくなれば多少状況も変わってくるとは思いますが
これらの欲求を叶えるために、一応目標はあるんです。
当面の私の目標は今の会社で正社員になること。
もう随分前からこの目標は変わってないけど
多分会社が潰れちゃわない限り、ずっと持ち続けると思います。
潰れたら、また違う目標に変えたいと思います(^^)

そう、それでタイトルの無い物ねだりですが
先日PTAの奉仕活動で草取りに参加してきました。
子供の同級生のお母さんとくっちゃべってきただけなんですけど
その奥さんがとにかく今働きたいって、おっしゃってました。
私はとにかく専業主婦(若しくは家政婦)になりたいって、宣ってきたんですけど
(上の目標と言行不一致ですが)

奥さん曰く毎日同じ生活の繰り返しで
外の空気を浴びたい、トキメキが欲しい。とのこと。
外の空気を浴びたからってトキメキがあるワケでもないけど。あは。
私が専業主婦になりたい、とか抜かしたら
贅沢だ、立場変わってくれ!と言われてしまった。
(私って贅沢だったのねf(^^; まっ、ある意味独身だし?)

確かに誰とも会わないで旦那様や子供を迎える生活よりかは
刺激はあるかもしれないけど・・・でも、おもしろいものだな~。
これってホント、無い物ねだりですよね。
毎日こんなヘロヘロな生活してる私が誰かに羨ましがられるなんて。
笑っちゃう。笑えないけど、笑っちゃう。

そうか。何だかまた目標に向かって頑張ろうと思えてきました。
岩盤パワーがまだ持続している模様。
自宅に岩盤浴セット一式欲しいな~。
9,800円くらいのじゃなくて、お店みたいなの(笑)
脱サラして岩盤浴屋始めようかな~
またまた地に足付いてないセリフの数々・・・
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-06 21:04 |
<< 健忘症 岩盤欲? >>