不慮の事故
今日は帰ってくるなり母親がくぐもった声で
息子の学校での出来事を教えてくれた。

話によると・・・

クラス一の暴れん坊(ウチに言われたかないかもだけど)のA君と
ウチの息子が言い争いの末、格闘体勢に入ったらしく
遣り合った結果、息子の手が当たり?(このあたりアバウト)
後ろにいた関係のないB君の瞼を切ってケガさせたらしい。

詳細がよくわからないのですが担任の先生から電話があり
B君ちに一言電話しておいて欲しいとのこと。
こんなことはよくある話で幼稚園の頃から通算すると3回はある。
ウチはわりと弱っちなので少ない方だと思うし
男の子はやはり手が出るので仕方のないことだと思います。

丁重に謝っておきました。

「仕方ないですよ」と。

とりあえず大したことないと言ってもらえてよかった。
逆にウチがやられてもそう言うんだろうな~

さて、こういう時子供に対して何て言えばいいんでしょ?
私は目の前で起きてる事象についてはわりと
ああだこうだと言ってしまうのですが
もう何時間も前に終わった出来事については
「仕方ないじゃん」となってしまうタイプなのですけど
これって何か言わなくてはいけないのでしょうか?
しかもこれって不慮の事故らしいし。
息子自身、A君には多少なりとも逆襲の念があったかもしれませんが
B君に対しては申し訳ないって、、、思ってるかな?

母の話によると
「このことお母さん(私)にも言うんでしょう」
と言っていたそうです。そりゃ聞くよ。

母には「気を付けなさいよ」と何度も言われていたので
私の口からは息子本人に注意するのはやめておきました。
学校でベソかいてたらしい。ウチで泣いてるトコ、滅多に見ないもんな~

「わざとじゃないなら仕方ない」とだけ言っておきました。

ただ電話でヘコヘコ謝っている姿は見せつけてやったけど。
どう思ったかな?私が電話を切ると

「このことおじいちゃんにも言うの?」とまたぼやいていました。

子供心に多くの人に自分の悪事を知られるのは、嫌だよね~
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-13 20:59 | 息子
<< 明日は・・・ 生きている偶然 >>