人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国民の祝日
・元日       - 1月1日
・成人の日    - 1月の第2月曜日(1999年までは1月15日)
・建国記念の日 - 政令で定める日(2月11日)
・春分の日     - 春分日(例年3月21日ごろ)
・みどりの日   - 4月29日
・憲法記念日   - 5月3日
・こどもの日   - 5月5日
・海の日      - 7月の第3月曜日(2002年までは7月20日)
・敬老の日    - 9月の第3月曜日(2002年までは9月15日)
・秋分の日    - 秋分日(例年9月23日ごろ)
・体育の日    - 10月の第2月曜日(1999年までは10月10日)
・文化の日    - 11月3日
・勤労感謝の日 - 11月23日
・天皇誕生日   - 12月23日

来年からは

・昭和の日   - 4月29日
・みどりの日  - 5月4日

になるみたいですが。

5月4日って休日であって祝日ではないんですよね。
国民の祝日と国民の祝日に挟まれると休みになるの法則。
オセロみたいなものですね。

で、そうそう。
上の祝日、あまり祝祭日自体を意識した事がない(恵まれてる)のですが
海の日と敬老の日、これもハッピーマンデー制度に準じていたんですね。
知らなかった~。明日が敬老の日か。そっか。
私は母が居てくれるので祝日でも代休でも仕事を休まなくて済むのですが
誰にも頼めない人は一々仕事を休まなくてはいけないんですよね。
来月7日の土曜日に娘の運動会があるんですけど
土曜日に運動会があって月曜が祝日だと火曜日が代休。
これって週に何回休まなくちゃいけないんだろって考えると
(学童や託児に頼んだりしているのかな~)

ちょっと先の話になるのですが、
2009年は9月21日(月)が敬老の日で9月23日(水)が秋分の日だそうです。
で、上のオセロの法則に従って9月22日(火)が休日となり
9月19日~9月23日まで5連休(シルバーウィークと呼ぶらしい)になるそうです。
嬉しくないですよね~・・・ウチは今の所特に問題ないのですが
この代休とか振休とかもろもろに悩んでおられる方もいらっしゃるかと思います。
もうこうなっちゃったら思いっきり年休取って
海外旅行とか行っちゃうって手も無くはないですが・・・

やはり日頃から愚痴ばっか言ってる私ですが
親が居てめちゃくちゃ助かってます。いつもありがとう。
by noah_s_ark | 2006-09-17 22:19 | etc
<< 天使の寝顔 秋刀魚 vs 雲丹 >>