人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天使の寝顔
昨日友人のお子さんのお話を聞いてまた少し考えさせられました。
自分はもちろん自分の子供たちも健康そのもので
毎日病気もせずにすくすくと育ってくれていることが
こんなにも有難いことだとは思いもしませんでした。

生まれてすぐに難病を告げられる子、
お母さんと離れ離れになってしまう子。
無菌室で必死に生きようと痛みに耐える子。
世の中には大変な思いをしている子供がたくさんいるのだなって。
あんな小さな体にいろんな管を通したり
何本もの注射針を次から次へと刺されたり
想像しただけで心が痛みます。
大人だから病気になってもいいというわけではないのですが
とりわけ子供に関しては涙が出るくらい心が痛んじゃうんです。

どうか一人でも未来ある幼い命が
健やかに育っていきますように心からお祈り致します。
(なんか最近祈ってばっか?)

ウチのチビどもも起きている間は
野生猿兄弟のようにギャーギャー叫んで
家の中を飛び回っているのですが
ひとたび寝てしまうと、天使のような安らぎに変わるんです。

最近ご飯を食べないので少し痩せてきたようだけど
あごの辺りが少しシャープになって子供らしくなってきた娘の寝顔。
手首からひじにかけてのポチャっとした腕を触りたくなる。

お友達と遊ぶことが多く、もう親の私をあまり頼らない。
水泳を始めて浅黒く日焼けした顔でスヤスヤ眠る息子の寝顔。
起こさないよう頭をよしよしと撫でてみたくなる。

子供の寝顔パワーはすごい。日頃のモヤモヤが全部吹っ飛んじゃう。

母親と子供たち、みんな元気でいてくれて有難うって思います。
やはり毎日が感謝の気持ちでいっぱいであります・・・
by noah_s_ark | 2006-09-18 20:50 | 家族
<< 「我慢」 国民の祝日 >>