天素的御子息
日頃から学校のことをあまり口にしない息子なのですが
昨日「アイツがイジワルしてくるもんな~」とボソッとつぶやきました。
「アイツって誰?」と問うと
「ほら、あの体育館で会った○○○」とあっさり口を割りました。
○○○って、、、同級生じゃん。何でやり返さないのよ。

一時期、通学団で6年生3人から押し倒されたり首を絞められたりしてる
という話を聞いた時はさすがに跳ねっ返りがきついといけないので
チョットだけ様子を見ていて、止まらなかったようなので
私から通学団の先生に一報させていただいたのですが
同級生でしょ、、、やり返さないと!!!

今までは「やられてもやり返したらカッコ悪い」と教えていたのですが
あまりの息子の軟弱さにこれではいけないと。これからは
「やられても自分より弱者にはやり返してはいけない(それ以外はよい)」
この方針で行くことにしました。もちろんやられたらです(正当防衛のみ許可)

息子は親の私が言うのもナンですが間違いなくいじめられるタイプです。
いじめられると言うと聞こえが悪いかな~、
いじめ甲斐があるというのか、からかいやすいというのか。
何か一言言われると「何でそんなこと言うの~」と一々真に受けて反応するひ弱タイプ。
ある意味純粋なんですけどね。人を陥れたり疑ったりが全くありません。
自分に危害を加える子=恐怖、それ以外の子=無害
この2種類に分別され「恐怖」には近付かないようにしているみたいです。

あまり人と関わりを持つこともなく一人マイペースで後先のことを何にも考えない。
他人なら特に腹も立ちませんが身内だとちょっとムカっとくるかも(^^;
私の母も「息子だったら腹立つけど、孫だから呆れちゃう」と断言してます。
この子を我が子に持つ私っていったい・・・。

ま、あまり深くは考えていませんがこれも彼の個性だと思うし。
息子の素性をわかってくれる子はこんなもんだと思ってわりと理解を示してくれているし。

この息子の素性をわかってくれる子(♀)ってのがウチの近所におりまして・・・
幼稚園の頃から現在までほとんど毎日遊びにきます。夏休み中もほぼ毎日。
朝10時から、お昼ご飯食べに帰ってまた来て18時まで。
(私と接してる時間よりはるかに長かったと思う)

何をするってワケではないんです。
どっちかがゲームをやっているのをもう片方が隣で見て、
二人で肩を並べて寄り添ってます。
たまに息子の態度が彼女の癪に障ると怒って帰っちゃいます(笑)
でも次の日またいつも通り遊びにきます。
Yちゃん、いつもありがとうね。何が楽しいんだろ。飽きないかな?
Yちゃんのお母さんからこっそり聞いたのですが、
ウチの息子を見ていると「ほっとけない」んだそうです(Yちゃん談)
既に母性愛たっぷりのYちゃん、いつまでも面倒見てください。

ボキャブラリーも少ないし、まー天然素材的なところはあるけど。
こんな光景があと何年続くのかな。
あと15年続いたらどうかウチの息子と結婚してやってください(結構真剣)
いや、ありえない。あと1年続けばいいトコかな。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-20 21:41 | 息子
<< 困ったときのベタ辞典 「我慢」 >>