人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母子家庭とは・・・
今週から新しい職場に移りました。
仕事もそれなりにあり、正直、周りが帰る雰囲気もないこともあって
残業を少しばかり始めました。
母の協力もあり、夕方もそれはそれでよいのかと思っていたのですが。。。

今週に入って娘がおねしょをするようになりました。
幼稚園でも、みんなが運動会の練習をしているのに
「わたしはやらない!」の一点張りみたいで
わがままが勃発しているようです。
先生に「どうしてやらないの?」と聞かれるとワーンと泣き叫ぶようです(だろうな)

私の職場移転と同時に今週からお預かり
(幼稚園でいうトコの延長)の先生も変わったみたいです。
今までの先生、ぜひブログで紹介したかったのですが
少し年配の先生(40代か50代)なのですが
毎日のように娘のために冠やら刀やらお絵かきしたカードやら、
いろんなものを作ってくださり、とてもよくしてくださいました。
ブランコやすべり台も娘に根気良く付き合ってくださって
ぜひぜひお礼のご挨拶に伺いたいと思っていたのに、いなくなっちゃったの?(;_:)
感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、、、

何だか娘に今週いろんな事が重なったのかしら?
今日は同じクラスのお友達を噛んだみたいです。

私が会社から帰ると、母親に叱られていたのかわかりませんが
ワンワン泣いていて私にしがみついてきました。
「どうしたの?お友達とけんかしちゃったの?」と聞いても
ワンワン首を振って泣くばかりで私にギュッと泣き伏せたままでした。

まー、だいたいの事はわかるので、そうかそうかと思うのですが
そんなに悲しい顔しないでね。
お母さんも弱虫だから一緒に泣いちゃいそうだよ(^^;
お願いだから泣き止んでね。

今、娘もとっても複雑な気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。

関係ないのですが
今日、会社のミーティングで一緒に出席していた若者や男性メンバーを見て
きっと何時間残業しても特に何も言われないんだろうな~(これって偏見?)
と思いました。

今日私は帰るなり母親に
「もう少し早く帰れないの?何とかならないの?」
と言われました。母親も子供達に切れてると思います。
これが子供を持つものとしての現状だと思います。
いくら仕事が波に乗ってきたとしてもこうなると思います。
身内以外の託児やサポートに頼ればいいのかな?
なんだかいろんなものに阻まれていっぱいいっぱいです。
仕事は頑張りたい、いや、子供のためにもやっていかねばならないんだけど。。。
子供の悲しい顔も見たくない。辛い。
私が原因ではないのかもしれませんが。。。

私が未熟なだけなのだとも思います。
世の中ワーキングお母さんなんていっぱいいますもんね。

でも今日は娘の悲しそうな顔が忘れられません。
明日の運動会は運動場がぬかるんでいるため明後日に延期になりました。
3歳児、親子体操があるんだよね。
私は踊りをよく知らないので
「明日踊り教えてね!」と娘に言ったら「ヤダ!」と言われましたが(^^;
娘も息子もいろんな思いがあって複雑ですね(^^)
by noah_s_ark | 2006-10-06 22:57 | 家族
<< 週末、あれこれ 地味な成長 >>