人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無料公園のサービス向上について
今日は大学時代の友(未だに付き合いがある希少な子)と
某県某市の某公園(膀胱炎ではない)に行ってまいりました。
(ホントは「ばん・ばん・ばーん」と宣伝したいくらい素敵な公園だったのですが)

この友達とは子供の年齢が近い(ウチ・小2♂年少♀、友・年長♀2歳児♂)
こともあって年に数回は未だに会ってます。
お姉ちゃんが活発で男の子との方が気が合うみたい。
ウチ(息子)なんて気の合う子をみつけるのが大変なのですが
この家族と遊ぶ時だけは安心して見ていられます。

息子とお姉ちゃんが、娘と僕が手を繋いで走り回ったり
お姉ちゃんが娘をかまってくれたり(息子と僕はない)
ホントに楽しそうに遊んでいました。

この公園、ぜひぜひ紹介したいところなのですが2点だけどうしても言いたくて。
この2点を言いたいがために匿名にしてしまった(^^;

木々の一つ一つから施設内の清掃までホントに手入れが行き届いていて
何でコレで無料なんだろうというくらい素敵な公園。
いろんな施設がありましたがおそらく全て無料だと思います。

中でもそりすべり。これはカナリ楽しいです。ホントに楽しいです。
楽しいのですが、そりを滑る前も滑った後も監視のおじさんにカナリ怒られます。
確かに利用者の安全を考えたら一々言わないといけない気の毒な立場の方だと思うのですが
もっとこうしなくちゃダメだとか、防具のつけ方がおかしいとか
何となく楽しいのに楽しさが半減、滑る度にさらに半減していきます。
私だけではなく皆さんなんやかんや言われていました。
おじさんが見ていたって骨を折る時は折ると思うので
(ってそこまで危険なものでもありませんでしたが)
滑り方と注意事項は紙にでも貼っておけばよいのではと少し思ってしまった。
友達と「また怒られたね」って笑い合ってました。

受付の所に善意の箱が置いてあったけど
そんなのに寄付している人なんて、いないと思う。
これは数百円でも取ればよいんじゃないかな~って思います。
そのお金でスタッフを民間にでも委託すれば
もう少しにこやかな対応になるのではないでしょうか(想像ですが)
これが1点目。そして2点目。

これは私の友達が悪い部分もあるのですが
この公園、17時閉園で10分~15分前くらいに
「あと5分で門が閉まりますから、出られなくなりますよ」
と、おじさんが促しにきました。
閉園の合図に蛍の光が流れてきて人が引き始めました。
私達と友家族は帰りにトイレに寄り、
寄ったはいいのですが友と友のお子達がいくら待っても出てこない。

しばらくして出てきて
(子供達の)足が汚れてたから足を洗ってたらしい(^^;
マイペースで彼女らしいとは思いましたが閉園時間思いっきり過ぎてる。
周りを見回しても私達以外誰も居やしない。
門の方に向かうと先ほどのおじさん達が仁王立ちしてました。

駐車場には私と友の車2台のみ。
友はそれでものんびりとしていたのですが
私は先に車に乗り込み急いで門に向かいました。

ゲートを閉じられているので他に出口があるのかと思い探したのですが
あ、これってそういうこと、と思い
おじさんの近くに車を寄せて窓を開けると
「あんたねー、音楽聴こえなかったの?」と一喝。
それからもくどくどとお説教されました。
その場は「スイマセンでした!」と一言謝ってきましたが

これ一言言って門扉開けてくれるなら一々閉めなくていいのでは?とか
こんなことに大の大人が5人も残っていなくてもいいのでは?とか
私、感情的に物言われると一気に萎えるタイプで
もっと理屈で物を言って欲しいんです。
ってこんな身勝手な利用者にはこれくらいしか手の施しようがないとは思うのですが
おりこうさんばかりじゃないんで(友みたいな子もいます)
音楽一つでみんなが閉門までに出てくれるとは到底思えません。
毎日こんな一幕がやり取りされているのかな~・・・
ここもぜひ、おそらく一部ボランティアであろうおじさん達ではなく
おじさん達は早く帰してあげて、どこかの警備会社の方を一人雇うか
若しくはおじさんを一人だけ残して何割増しかの報酬をあげるかしてください。
サービスだから怒れるんだと思うんです(って内情はわかっていませんが)
TDLのスタッフはみんな笑顔です(何故そこを引き合いに?(^^;)

帰ってきて友からのメール
「今日はホント楽しかったね~。ありがとう。まーた怒られちゃったね~」
を読んで少し笑ってしまった。
そうか。今日の一件に関してこれだけの事を考えているのは私だけなのね(^^;
この事実の方が私に取って勉強になったのかも(笑)

でもやっぱ、くどいようだけど、言っちゃう。
あんなに木の剪定とかも完璧にされていなくていいから
やらされている感たっぷりのスタッフではなく多少笑顔も出せる方がいい・・・
ってこんなこと思っているのも私だけなのね(友は何とも思ってない模様)

でも公園はホント素敵。
いろんな施設がカナリ楽しめるし一日軽くつぶせます。
見晴らしがいい展望台とか滝とかあって
中の遊具も安心で夢のある(絵的にきれいな)ものばかりです。
ぜひ皆さんにも行っていただきたいのですが・・・
匿名って伝達力も半減しますね(こんなネタ半減で十分だけど)
by noah_s_ark | 2006-10-21 20:03 | etc
<< エゴグラムによる性格診断 ♪私の大事な旦那様~ >>