シグナルに気付け!!
京都の餓死事件について、子供の年齢が近いこともあり
我が家でも話し合ってました。
娘が今3歳で15kg。あの子はこの半分くらいだったんだ。
歩けないよね。辛かったよね。
天国で美味しいものいっぱい食べて楽しい時間を過ごしてくださいね。

世間でも言われておりますが
この事件で、周りの人たちはいったい何してたんだろうと、
憤りを感じてならないです。
容疑者の人たちはおそらく病気だと思うので何ともしようがないんです。
ほんとは違うだろうけど
(子供を生かそうとする行為は親の本能だと思うので
衰弱していく姿を見ても何とも思わない人なんて、論外です)
あの子も死ぬまでに沢山のシグナルを出していたと思います。
シグナルは気付いてくれる人がいなきゃ意味がないんだとわかりました。
今回の事件で言うと気付ける位置にいた人はいっぱいいたと思います。

私もいつおかしくなってもおかしくない立場にいるな~なんて
我ながら思えるのですが、
自分に関わる人たちに話したりブログに書いたりして
子供達のシグナルを見逃さないようにいきたいと思ってます。
育児ってとにかく人に話すことだと思う。
今、息子や娘は学校や幼稚園に通っているので
1日でも休むとどうしたのかと心配してくれる人が沢山いる。
心配してくれる人の数なんです。
人を閉じ込めちゃいけない。
複数の人にかまってもらって子供は育ちます。

毎日会社に通っててこの人達、何が不満なのよって思うけど
そんなもんだよね。
私、いろんな経験できて良かったって思います。
子供を守りたい。これって本能。
守らねば、だよね。
いつも沢山の幸せを与えてくれる子供、ありがとう!!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-24 21:20 |
<< 私の存在。 アホな親。 >>