眼鏡屋のカモ
私は日々酒屋の売上げに貢献しているのですが
眼鏡屋にも結構な投資をしている気がします。

実は昨日も眼鏡屋で眼鏡を作ってきました。
この1年間で眼鏡を4回買いました。
4回とも前回作った眼鏡より少しずつ度数が上がっているのですが
買い替え理由としては度数のせいではないと思います。
(眼鏡が使えている状況ならそのまま使っているはずだから)

買い替え理由の第1としては「壊れたから」になるのかな。
正確には壊れるような状況を自分が作っているのですが。。。
壊れる状況第1位は「眼鏡をしたまま寝る」
これで何度もフレームを曲げては眼鏡屋さんで(無償で)直してもらってます。
第2位は「失くす」かな(オイ!)

で、前回作った眼鏡も何度か直してもらったのですが
どうにも直らない状況まで(私が)やっちまったらしく
しばらく前々回作った眼鏡をずっとかけていたのですが
この眼鏡では運転も危ういので今回、また作っちゃいました。
(やはり度数のせいでもあるのかも)

昨日も眼鏡屋さんに、
異常に進行が早いので今回作ってもまだもう少し視力下がるかもと言われました。
聞いた話によると遅くに目が悪くなった人は進行が早いそうです。
確かに私、中学校くらいまで2.0が見えてました。

頑丈さと、また次すぐに買い替えるだろうということを考えると
毎回2万円弱のセルフレームのものしか買わないのですが
このあたりの選択が間違っているのでしょうか。
形状記憶フレームとかそれなりに投資した方がよいのかな~。
ま、でも気分替えになって
それはそれでよい気もするのですが。。。

でもメインはコンタクトなのでそこまで力入れたくないかも(^^;
10年間くらいハードコンタクトをしていたのですが
この頃も割ったり失くしたりで異常にレンズ業界に投資しておりました。
今は使い捨てレンズなので買い替え率は下がりましたが
定期的に購入を続けなくてはなりません。
目への投資額、トータルしたらスゴイ額になるんだろうな~

皆さん、目は大切にしましょうね~
ってその前に私の場合、
生活を改める=目への投資額削減に繋がりそうですf(^^;
[PR]
by noah_s_ark | 2006-11-19 20:14 |
<< 真面目な性格 三脚に泣く >>