人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘の不満
今日は早く帰ってきたので娘を抱きかかえながらゆっくりとご飯を食べていました。
しばらく経ってポロリと娘が不満を漏らしました。

娘の言ったことをまとめると

「どうしてウチはみんなが降園する時間に
 みんなのお母さんと同じように迎えにこないのか?」

こんなようなことです。
何の躊躇いもなく延長保育に行ってくれていたのですが
少しずつおかしいなと思えてきたのでしょう。
お父さんがいないことも、、、
おかしいなと思いながらも何とか自分の中で
「これが正なんだ」と認めようとする発言がちらほらと垣間見られます。
3歳なりの精一杯の振る舞いだと思います。

「三つ子の魂百まで」

娘を見ていると本当に自分の幼少時代を見ているようです。
おそらくこんなんだったんだと思います。
そして私以上に我慢強い性格の持ち主になることでしょう。

私は今日のような場面ですぐに
「娘が不憫でならない」とメソメソしてしまうのですが
こういう自分も改めていこうと思います。

親の私が自信を持った行動を取らないで
子供がこれを正と思えるわけがない。
今ここにいるこの子供達の「親らしい」行動を
自信を持って取っていこうと思いました。。。
by noah_s_ark | 2006-12-06 21:21 |
<< 30代、社会人4年生 言葉の持つ魔力 >>