お友だちのいいところ
今日は息子の授業参観でした。
例のごとく私は顔を出していないのですが
母親がのぞきに行ってくれて大よその様子を聞かせてくれました。

授業は何の授業だかわからないのですが
「お友だちのいいところ」をみんなで話し合おうといったものだったようです。

息子宛てにお友達が書いてくれた用紙には

Sさん: 「じょーくがいいかな。」

     毎度家で言ってるようなオヤジギャグを言ってるのかな?

Tくん: 「ひらがながうまいね。」

     そうか~???

Yくん: 「おとなしいね。よく考えれるね。」

     おとなしい・・・かな??確かにおしゃべりではなさそうだけど

Aさん: 「いつも楽しいことを言って元気づけてくれてありがとう。」

     お!すごいいい人っぽいじゃない。

こんな感じでした。
最後に先生が、以前親が書いた子供のいいところを発表してくれたようで
いろいろあった中で、

「集中力があってがんばりやさん。これだ~れだ??」

クラスのみんなが誰だろうと答えられないでいると
先生が「○○くんだよ~」と息子の名前をいったようで、
母親は思わず吹いちゃったようです。

私、そういえばそんなこと書いたかも・・・

ゲームや攻略本読んでる時なんて人の話全く聞こえないくらい集中してるから、
それをいいように解釈して書いたような気がする(^^;

息子、ジジとお風呂に入ると

「今日先生から集中力があるって言われた~」

って話してました。主語が変わっちゃってるけど、まいっか。

私の方針 : 褒めて伸ばす

コレで行こう!
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-20 20:03 | 息子
<< セコンドカー♪ 文庫デビュー >>