カテゴリ:レシピ( 3 )
ひなまちゅり♪
今日はひなまつり。お天気最高の土曜日。

玄関にものすごく貧弱なお雛様しか出してないくらい
ウチでは非大層なイベントなのですが
土曜日で時間もあったので娘と一緒に手まり寿司を作ってみました。

d0089586_1002754.jpg


コレ、具材さえ揃えれば
あとはひらすらラップで丸めるだけ。
4歳の娘でもまんまるごはんを上手に作っておりました。
何がいいかって作るのも簡単だし
食べるのも一口サイズなので
子供達も次から次へとパクパク食べていました。
彩りもナカナカきれいです。

子供達が喜ぶのでケーキも買ってきました。
娘は今日も自分の誕生日だと勘違いしているようです。

子供とこうして一緒にお料理して
作ったものをみんなで美味しい美味しいって食べる
とっても幸せなひととき。
さっすが、女の子だなーと感心する出来事でした。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-03-03 21:50 | レシピ
レタスの捨てる所
自分のキャパがただただ小さいだけだと思うのですが
日中もあっという間に時間が過ぎ
仕事以外のことやブログに書こうと思うことすら考え付かなくなってます(-_-;)

そんな時は食べ物のことくらいしか思いつかない。

ってことで、今晩食卓に並べた「レタスのおひたし」を紹介します。
レタスを買った時に一番外側の葉って、食べます?
特に裸で売られていると何枚か剥がして捨てたくなっちゃうのですが
そんなレタスの捨てる所を使った料理(とは言わない)です。

とりあえずキレイな葉になる所まで何枚かめくって
その剥いだ葉を湯通しします(今日ウチは3~4枚)
全体がお湯に触れればいいという程度。10秒くらい?

で、全体がシナッとなったら水気を絞って食べやすい大きさに切ります。
あとはおかかとつゆの素を少しかけておひたし風に。
はっきり言っておつまみだよね。ゴメンナサイ!

これが湯通しが浅いとシャキシャキ感も残ってて苦味も有り、わりと美味。
「あれ?小松菜?ほうれん草?」ってくらい感覚麻痺しちゃいます。
世のレタスの外側の葉っぱを捨ててる奥様、
ぜひお試しあれ~!!!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-11 21:39 | レシピ
アボガド
最近ウチの食卓によくお目見えするのがこれ。
正式名はアボカドになるのかな?
今まで「畑のミルク」だと思っていたけど「森のバター」だったみたい。

#畑のミルクは「ぶどう」らしい

今までウチは皮を剥かずに種だけ取って裏返し、
空いた穴の部分にポン酢とごま油を少量たらして
縁からくずして食べるという食べ方を誰かから教わり
その食べ方ばかりしていたのですが
最近年を召してきたせいかごま油がくどく思え
今ではオーソドックスにわさび醤油で食べてます。
コレ、ほんとシンプルだけどすごく美味しい。
口に含むと何とも言えないような濃厚な植物臭さが広がる感じがして
私はこれがとっても好きです。

ギネスブックにも「最も栄養価の高い果物」として認定されているようです。
他にもこんな効果もあるみたい。

1.体力増強
2.老化防止
3.肝機能強化

3はちょいとノンべの私には聞き捨てならない情報だわ。
これ聞いてさらに食べ続けようと思えてきました。単純。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-04 23:33 | レシピ