カテゴリ:息子( 19 )
お友だちのいいところ
今日は息子の授業参観でした。
例のごとく私は顔を出していないのですが
母親がのぞきに行ってくれて大よその様子を聞かせてくれました。

授業は何の授業だかわからないのですが
「お友だちのいいところ」をみんなで話し合おうといったものだったようです。

息子宛てにお友達が書いてくれた用紙には

Sさん: 「じょーくがいいかな。」

     毎度家で言ってるようなオヤジギャグを言ってるのかな?

Tくん: 「ひらがながうまいね。」

     そうか~???

Yくん: 「おとなしいね。よく考えれるね。」

     おとなしい・・・かな??確かにおしゃべりではなさそうだけど

Aさん: 「いつも楽しいことを言って元気づけてくれてありがとう。」

     お!すごいいい人っぽいじゃない。

こんな感じでした。
最後に先生が、以前親が書いた子供のいいところを発表してくれたようで
いろいろあった中で、

「集中力があってがんばりやさん。これだ~れだ??」

クラスのみんなが誰だろうと答えられないでいると
先生が「○○くんだよ~」と息子の名前をいったようで、
母親は思わず吹いちゃったようです。

私、そういえばそんなこと書いたかも・・・

ゲームや攻略本読んでる時なんて人の話全く聞こえないくらい集中してるから、
それをいいように解釈して書いたような気がする(^^;

息子、ジジとお風呂に入ると

「今日先生から集中力があるって言われた~」

って話してました。主語が変わっちゃってるけど、まいっか。

私の方針 : 褒めて伸ばす

コレで行こう!
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-20 20:03 | 息子
本命チョコ♪
タイトルの通りです。
我が家にも本命チョコをいただける方がお一人みえました。

学校から帰ってからも、週末も、
毎日のように遊んでいる大の仲良しのYちゃんから
昨年もいただいたのですが今年ももらったかな~と期待しつつ
会社から帰ってみると。。。

d0089586_11344521.jpg


可愛らしい紙袋の中にラッピングされたチョコ。
あれ、あれ、、、これってまさか、、、
手作りですかい!びっくり!!!
紙袋もハートがいっぱい、
中のチョコもその上のトッピングもぜーんぶハート♪
これって本命以外の何物でもないですよね??
おそらくお父さんやおじいちゃんとか身内以外では
息子にしかあげていないと思います。
Yちゃんはそういう子です。

感動して写真を撮ってしまった。
もらって即全部食べてしまいそうになった息子に
「おかあさんにも見せないといけないから」
と母が留めてくれてたらしい。ありがとう。感動の作品だ~

Yちゃん、ありがとう。
この目でしかと見させていただきましたので。

この日のYちゃん。
勢い勇んでウチにやってくると
「はい。Yの手作りだからね!」
と袋から出してラッピングからも出してくれて
息子の口まで運んでくれたそうで、、、至れり尽くせり。

「おいしい?」

と聞かれた息子は照れくさそうに

「う、うん」

と頷いていたそうで。。。よかったよかった。

息子はYちゃんに「手作りでお返ししてね」と言われたらしいけど
これはずぼらな親には非常に難題であり、、、
愛情で返せない分、金額で返そうかな f(^^;

Yちゃんが帰ってからの一言
「ばーちゃん、おワビに何返そうか~。。。」

って何を詫びるのよ(-_-;)

でもホント、息子のためにこんなふうに貴重な時間を割いて
一生懸命に作ってくれているYちゃんの姿が目に浮かびました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうね。Yちゃん。
これからもずーっと仲良くしてやってください♪
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-14 21:16 | 息子
腐ってもオカン
最近残業続きで家に帰ると既に子供達はご飯を食べ終えてたりするのですが
今日あった話、母親が話してくれました。突然息子が
「バーちゃんは、ぼくとパタ子(妹)、どっちが好き?」
と聞いてきたそうです。
「なんで?パタ兄(息子)もパタ子もおばあちゃんの可愛い孫だからどっちも好きだよ」
と母が答えると
「ぼくは母さんがいい。。。(まー、だらしなかったりするけど・・・)」
みたいなことを言っていたようです。
何だか深い意味はよくわからないのですが
毎朝時間割もまともにできない息子が
案外まともなことを言うのだな~と少々涙してしまいました。
日頃子供達の身の回りのことは全て母親がやってくれているのですが
それでもオレはオカンを見捨てれないんだ、みたいなことが言いたいのかな
(深読みしすぎか?)

「仕事と家庭、両立できたら」なんて言うけど、私には無理みたい。
不器用だからどっちか一つしかできないよ。
今は仕事必死でやって親がいなくなっても子供と生活していけるだけの
基盤作りをする時期なのかな~と思ってます。
将来どうなるかもわかんない。
今は目の前にある与えられたことを必死でこなすだけ。
あー、私ってとことん単細胞。。。(-_-;
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-23 22:41 | 息子
今年に入って嬉しかったことPartⅡ
でもやっぱりこっちのが嬉しいかな。。。

実は昨朝から息子がお腹が痛いとやぐるって(方言か?)いて、
起き上がることもできず、自分の力で座っていることもできないくらいに、ぐったり。

娘がばたばたと飛んだりはねたりしてはしゃいでいるのを
床に臥せたまま頭を少しも動かさずに
捨てられた猫のような目で視線だけが追っていました。

結局昨日は何にも食べずに布団に入り
明け方アクエリアスが飲みたいと言うので飲ませると
飲んで1分も経たないうちに全て出してました(^^;
胃がビックリしたんかね~。ヨシヨシ背中をさすってやって、
それからも10分おきくらいに洗面器の前で苦しそうにしていたのですが
何せ何も入ってない胃からは何も出てきやしない。ただただ苦しそう(;_;)

そんなふうで母親に付き添ってもらい病院へ行かせ、
心配だったのでなるべく早く帰宅してみると。。。

母親曰く、朝から普通に食べて
お昼は味噌煮込みうどんを1人前食べて
夕方腹が減ったとウインナーにカニチップ1袋
それからスナックパンを5本食べたそうな。。。え?

おかしいな~。朝方4時か5時くらいまでげーげーいってたんだけどな~。。。

病院でも特に苦しんでるわけでもないので
先生も「胃腸風邪かな?」ってものすごくアバウトな回答。
なんだろ。単なる食あたりかしら(^^;
でもホント、元気になってよかった~!

子供の苦しむ姿は本当につらい。
いつも「ちょっとくらい静かにせー!」と思うのですが
片方がぐったりしていると本当に静かな兄妹。
やっぱり兄妹元気で仲がいい、がいいですね♪
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-15 21:18 | 息子
ぼく・わたしが生まれたとき
冬休みの息子の宿題で「生活科取材に協力のお願い」というのがきました。
内容は生活科で「大きくなっていく わたしたち」という単元に入るので
自分が生まれた時のことを取材してくるといったものです。

息子が生まれた時のこと。

A4用紙の下半分10行に書けというのか。。。

簡単に言っちゃえば
「おかあさんが陣痛をただの腹痛だと思い病院に行きそびれて家で生まれました」

なんだけど、もう少し脚色していくと10行じゃ納まらないかな~

何とか10行に納めようと私が考え付くままに言った文章を
横でまんま筆記している息子。

「ぼくは雪のふるようなさむい日に生まれました。
 よてい日より早かったので、生まれるとは思わずにおうちで生まれてしまい、
 その後、きゅうきゅう車ではこばれましたがとても元気な赤ちゃんでした。」

ぴったり10行。

上半分には生まれた時の写真を見て絵をかきましょうとあったので
生まれてほやほやのおかめひょっとこ茶みたいな写真を見せてやると
ケタケタと大笑いしながらも描いておりました。

この単元のねらい

・自分の成長には家族をはじめ多くの人がかかわり、
 いろいろな人に世話になったことに気付くと同時に、
 成長によっていろいろなことができるようになった自分に自信をもち、
 これからの生活に意欲をもつことができる。

だそうです。もつことができた??

でも妊娠が分かった時の思いやおなかにいた時のことを話してあげるのは
子供に取ってもいいことかもしれませんね。

生まれて初めて乗った車が救急車ってのも
成人した時の宴会の席での一ネタにでもなるでしょ(それを狙ったわけではないですが)

私も生まれて初めて乗ったよ、救急車。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-06 21:43 | 息子
Happy Birthday for my son !
今日は息子の8才の誕生日でした~


d0089586_18331073.jpg


いろいろお店でも聞いてみたのですが
(面倒くさがりな私には)DSやWiiなんてとても手に入りそうにない
(ホント、手に入らないものは目の毒だからCMしないでくれよ~)
ので諦め、他に何かいいものないかな~と悩んだ末、
昨年からたまに言っていたGBAの通信ケーブルを買ってやろうと思い
それとマリオカートをプレゼントしました。
思いのほか喜んでくれて早速妹と対戦しておりました。

ケーキは24日にも注文してるし
正月、娘の誕生日にも買う予定なので
変わりどころでチョコケーキを買ってみましたが、、、
チョコケーキってくどいようです(^^;
私食べてないのであくまで人(ってか母親)の意見ですが
後を引かない味だそうです。

でももうあれから8年にもなるのか~
いやはや、時の経つのは早いものだな~
今月はホント時間経つの早いよ~
時間がいくらあっても足りない気がする。
師走ってくらいだもんな~

何だか最後はボヤキになってますが
息子ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-21 21:33 | 息子
マラソン大会
娘はもちつきで息子はマラソン大会でした。
2人ともおにぎり弁当日。
息子たちは完走後、豚汁が振舞われたようです。
(PTAの方々有難うございます→いずれ我が身)

先週行われた予行練習では「38」というカードをもらって帰ってきました。
2年生男子約50人くらい。決して速い方ではありませんが
一生懸命やればよい。そう思います。

ま、でも目標ぐらいあってもいいかなと思い、
昨晩、「明日は何番以内に入れるようにしようか?」と息子に問うと
息子「42」
おいおい!おそなっとるやないかい。
じゃ、10引いて「28」でいこう。息子も納得。

本番、私は仕事だったのですが
母がコースまで見に行ってくれて様子を聞かせてくれました。
1番の子から順番に数えていって30人くらい通過したから
もうそろそろ来るかな~と思っていたらフラフラしながら走ってきて
母と近所のお母さん方で息子に大声援を送ると
そこの前を通過する時だけ猛ダッシュしていったそうです(笑)
近所のお母さん方曰く
「ぜったい短距離は速いと思うわよ」って、なわけないでしょ(^^)

とぼとぼと帰宅してきた息子に母親が
「45番」と当てずっぽうで言ってみると

「あたり」

だって。あたっちゃったんかい!

結局目標は28番だったのですが実際のところ45番でした。。。
近所の人が応援してくれたし、お母さんは褒めてくれた。。。
自分ではわりと速く走ってたつもりだったのに。。。

みたいなことを今日の作文に書いていて何とも息子らしいな~と思いました。

完走後の豚汁は美味しかったことと思います。
いや~、でもよく頑張ったよ。お疲れ様でした!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-14 21:10 | 息子
三脚に泣く
今日は息子の学芸会でした。
昨年、20分近くビデオカメラを手に持ったまま撮っていて
手が筋肉痛になったので、来年こそは三脚を買おうと心に決め
いつの間にか昨日になっていました。
昨日仕事帰りにリモコン付三脚を買いました。
カメラ自体が5年以上前のものなので
リモコンは使えないかもと思ったのですが
今朝テスト使用したらばっちり使え
「これは幸先よいぞ」と思い勢い勇んで学芸会会場へ。
息子の出番は2番目で急いで演技学年保護者席(優先席)へ向かい
三脚に乗せたカメラで舞台の辺りの位置確認をしてばっちり~

と思っていたら

「すみません。三脚の人は後ろでお願いします。」
とPTAの方に注意され「あ、ここね」と少し下がってみると
「違います。一番後ろです。」・・・え?

体育館の後ろの方に三脚カメラの人が多いな~と思ったけど
よく考えたらこんな前で三脚使ったら誰も見えやしないのね。
すみません。とっても無知で。効能を試したくて。

で、一番後ろまで下がったはいいけど舞台は肉眼ではほとんど見えず。
しかも三脚で撮っても周りの客の頭ばかりで
舞台下に立たれてたら何にも見えない。

しかも撮り始めてすぐに「テープ時間残り5分」って出るし
予備のテープも持ってないし演目全部撮影するのは無理と判断。

仕方なく中腰で前の方に向かったけど
演技途中なので優先席までも到達できず
中途半端な位置で息子をちょろっと撮ってました。

怒られたことで演技を見ることに集中できないアホな親。
三脚も威力を発揮せず、
テープの残も確認したつもりが済みを確認してたみたい。

なんで発表以外のことでこんなに書いてるんだ(涙)


さて、演技の方ですが息子達は
2年生半分に別れて「クック島のぼうけん」という演目をやりました。
助けたおじいさんから渡された宝の地図を手がかりに
みんなで宝物を探しにいきます。
途中出会う動物達にいろんな難問(九九)を出題されるのですが
それに答えていき最後に宝にたどり着いたかと思いきや、、、
宝はゲットできなかったけど九九をマスターできたではないか
とクック船長に化けたおじいさんに言われ
めでたしめでたし、というお話(だったと思う)

この演目を歌に合わせて1ヶ月も練習したら
九九は難なくマスターできそうですが
ウチの息子の口をよーく見ていると
7の段の時だけあまり歌っていませんでした(笑)
8の段、9の段は元気に歌っていて最後は
「9×9=81」で決めポーズをしていました。

息子の役所は「海賊3」
家では「緊張する」だとか「怖い」だとかいろいろ言っていましたが
家にいる時以上にくつろいだ様子でした。
体をくねくねさせながら舞台に立っていたのですが
一応自分のセリフの時はまともに言えてました。
午前の部終了時に「上手にできたね」と息子に言いにいくと
「おかあさん、帰ったらドラクエやろうね」って毎度のセリフ。
頭ん中ドラクエのことしかないみたい。

他、他学年の演技も見てきました。
息子の学年だけ人数が多く2班に別れているのですが
他の学年は学年全体でやっていました(人数の関係上)
5年生がキャンプに行った時の思い出を踏まえて
合唱をやってくれたのですが
学年が一致団結しているという観点からは
学年全体でやるのも悪くないなと思いました。

毎度のことですが
行事が済むたびに子供の成長を感じます。
来月は娘の初の発表会もあります。
また三脚はお蔵入りなのかな~
リモコンまで利くのに(まだ言ってる)

今日我が家はすき焼きでした~。
すき焼きの日は何故だか普段家事をやらないじーちゃん担当です。
ほのぼの。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-11-18 21:21 | 息子
煽れ、競争心!
今日は息子(小学2年)の授業参観に行ってきました。
教室から元気な声が聞こえてくるな~と思ったら英語の授業で
見るからに「外人さん」風の講師の方が講義をされてました。

授業参観には数回行きましたが
今日ほど子供達が楽しそうにしている姿は見たことないです。
みんな目をキラキラさせてEnglishを楽しんでいて
30人近いクラスみんなが先生に注目していました。

授業の内容は
絵の描かれたカードを見て何かを答えていくもの。
カードは「park」「zoo」「shop」「school」などの場所と
「paper」「chalk」「pencil」「desk」などの身の回りのもの。
それから体の部位「head」「nose」「mouth」などを歌に合わせて覚えていました。
先生、ギターも弾けるのね。NHK「英語であそぼ」を見ているようだ(^^)
歌はこんな感じでした(単数か複数かチョット微妙)

「♪ head shoulder & knees & toes  knees & toes
   head shoulder & knees & toes  knees & toes
   eyes & ears & mouth & nose ・・・
   head shoulder & knees & toes  knees & toes 」

英語で書くといまいちノリが伝わらないのが残念(^^;
子供達、それぞれの部位を自分の体で触りながらやっていました。
どんどん早くなっていくの、とっても楽しそう~

次にゲームを始めると言って何をするのかと思ったら

クラスである列を縦方向に立たせてその列の子は
先生の指したカードが何かわかったら挙手して答える。答えが合っていたら座る。
で、最後まで立っている子(答えられなかった子)の
今度は横方向の列(行?)の子達がまた立って同じように答えていく。
次は縦。また横。この繰り返し。
一見最後まで立たされている子がプレッシャーになっちゃうかな~と思ったのですが
クラスを見ているとナカナカ答えられない子に
「○○ちゃんガンバレ!」と周りから声が出ていたりしてとってもいい雰囲気。

次のゲームは男子対女子(boys vs girls)に別れて列になり
先頭の子通しが1対1で同じように挙手してカードを答えていく。
答えが当っていれば自分の席に戻る。
相手に答えられたり両者間違っていたら列の後ろにいく。
こうして繰り返して、先に列がなくなった(全員が席に戻った)チームが勝ち。

これも最後接戦で結局boysチームの勝利。
みんな声を上げて大喜びしていました。
最後一人残った女の子も悔しかったと思うけど先生の
「girlsチームは今日は負けちゃったけど~、また次回がんばりましょね~」
の励ましに「よし、次はがんばろう」って思えたと思います。

今日感じたことは適度に競争心を煽るのはいいことだと思えました。
思いっきり和の顔した先生がこういう授業をやるともしかしたら反感買うのかな?
今、2年生は九九を必死で覚えてます。
算数の時間にこんな風にやったっていいと思う。
今日は本当に英語を楽しんでやっているな~と感じました。

日本以外の国ではたいてい第2言語として英語を普通に話せたりするけど
日本人は他の国に比べてどうして英語が話せないのか?
これ、一昨日ウチの晩御飯時の話題になったのですが
(たまたまウチの家族全員がバイリンガルでないという単なるやっかみ?)
それは日本の英語の教え方が悪い。と親は申しております(教育のせいにするのか?)
中学校くらいからいきなり文法だのなんだの叩き込むのは間違ってる。
日本語を学ぶのと同時期に英語の学習もゆっくり進めていけばいい。
今日それが実践されているな~と思いました。

自分の育つ環境の中で英語やその他の言語しか出てこなければ
嫌でも身につくものだろうな~・・・
私の年代でも英語ができないとやや不利ですが
これからの子供達は社会人になってからも必須だと思います。
世界史なんて履修してないけど、そんなに困ってませんが(オイ!)

何だか本題が英語が大事という方に逸れていきましたが
この前会社の女の子が
「私一人っ子だから人とどう争っていいかがわからない」
って言ってました。そうだよね。
喧嘩を大目に見てもらえるのって兄弟だからだものね。
そんな争い方も知らない子が社会に出て荒波に揉まれるんだね。
少子化時代、一人っ子の多い時代、
学校でもどこでもいいので競争心を煽りましょう。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-27 18:50 | 息子
息子の冒険
♪ ちゃーちゃ ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃー
  ちゃーりら らーらっ ちゃちゃららーらー (わかりにくい)

息子が先週辺りからドラクエをやり始めました。
ドラクエと言ってもウチにはプレステ2はないのでドラクエ7です。
不思議な石版です。懐かしい!
音楽聴くだけで私、かなりハイテンションになっちゃいます。
主婦で暇してた頃買って夜な夜なぶっ通しでやって
2ヶ月くらいでクリアしたかな~。もう何年も前のお話。
旦那さんの冒険の書とか入ってて、懐かしい。

さて、ドラクエって文章に漢字も出てくるし息子はできるのかなと思ったけど
戦闘系はGBAとかで慣れているせいかそのあたりは難なくクリア。
問題はトリックみたいな部分や人の言ったことをメモらない。
高い武器をすぐに買おうとする。
レベルが上がっていけば攻撃力だって上がるんだから
防具を強化しなさいと教えているのだけど。

現在8レベル。
ウッドパルナの東の塔のボスキャラを倒したと言っているけど、ホントか?
週末、私がはまりそうになってしまうのでなるべく部屋に入らないようにしているのですが
ついつい取り上げてやってしまう。かいしんのいちげき。
さて来週はどこまで進んでいるか。
毎日ゲームばかりだけど、これ取り上げたら彼の取柄なくなっちゃうから。
将来はゲームクリエーターになりたいそうです。
好きだけでなれるのでしょうか(^^;
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-17 21:32 | 息子