カテゴリ:息子( 19 )
地味な成長
今日もブログを書こう!って気力だけはあるのですが
毎度酔っぱらいだし、仕事変わっての疲れもありまして、
子供のこと、少し書き残したいと思います。

息子の通う学校は2学期制で今週末で前期が終わります。
明日は学期末の遠足らしいので(雨だとは思いますが)
本日通知表をもらって帰ってきました。

ざっと見たところ、
3段階評価の3番目の成績に値するものが昨年に比べものすごく増えてきましたが
(本人の名誉毀損になっちゃうかな(^^;)
良く頑張りましたと言いたい。

私達の時代って3段階の3番目ってこんなにつけられてたのかな?
ウチの子だけだとも思うけど、何だか複雑?

それでも息子はホント、学校に一人で通えるのかなって思うくらい
心配で心配でしょうがない子だったのに
今の所自分で行って帰ってきているようなので
これでヨシだと思わなくちゃね~

毎日時間割もまともにできず
前の週給食当番で、次の週給食袋を持たせても
毎度そのまま袋を持って帰ってきます。
どうもわかっていないようです。
傘はアタリマエ。シューズや手提げかばんを学校に置いてくるなんて日常茶飯事。
一生誰かにサポートしてもらいたい思いです(^^;

そんな息子も今日また賞状をもらって帰ってきました。
その名も「皆勤賞」
毎日休まずよく学校に通えましたっていう賞状。

何でもいい。元気ならそれでヨシ!

息子、今日は明日の遠足に備えて
「おやつ200円分買ってきていいよ」と言ったら
駄菓子屋で10円のガム(マルカワの当りくじ付フーセンガム)
同じもの20個買ってきました。わかりやすい。
あなたの一貫性には頭が下がります。
ちなみに今日の時点で3つくらい食べてしまったらしいけど(^^;
ホント、笑える子供です。

今後も元気ですくすくと育ってくれればいいんです。

明日の遠足、晴れるといいね♪
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-05 21:37 | 息子
ドッヂボール
はじめはじゃんけんでぼくがかったので赤組になりました。
そこからぼくのチームがボールをなげました。
がいやはぜんいんつよいです。
ぼくはあてられそうになったのでよけました。
ぼくのところにボールがあまりきません。
どんどんへってくるけどこっちがリードしています。
そしてただいまのしょうぶで赤組がかちました。
つぎのじゃんけんのときぼくがまけました。
ぼくは白組になりました。つよいあいてがいます。
あてられないかと思ったら後であてられました。
ぼくはがいやのとき、ボールをうけました。
それでぼくがなげて赤組のあいてをあてました。
つぎのしょうぶは赤組のかちです。
白組のときまけたけど、がいやのときあてたので
こんどからはたくさんあてたいと思います。



きゃは。今日は非常にしんどかったのと
息子が「ブログ書きたい」と申したので代筆してもらいました。
入力もやってもらおうかと思ったのですが
ローマ字を説明しているうちに面倒になってきて、
こちらはまだまだ無理そうですね(アタリマエか(^^;)
タイプは私が行いました。
漢字が少ないので読みにくくてスイマセン。
息子はあまり学校のことを話したがらないのですが
ブログにすると言った瞬間べらべらと話し出して
これも効果有りかな~と思いました。
これからずっと頼むかも(こらこら)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-27 20:45 | 息子
天素的御子息
日頃から学校のことをあまり口にしない息子なのですが
昨日「アイツがイジワルしてくるもんな~」とボソッとつぶやきました。
「アイツって誰?」と問うと
「ほら、あの体育館で会った○○○」とあっさり口を割りました。
○○○って、、、同級生じゃん。何でやり返さないのよ。

一時期、通学団で6年生3人から押し倒されたり首を絞められたりしてる
という話を聞いた時はさすがに跳ねっ返りがきついといけないので
チョットだけ様子を見ていて、止まらなかったようなので
私から通学団の先生に一報させていただいたのですが
同級生でしょ、、、やり返さないと!!!

今までは「やられてもやり返したらカッコ悪い」と教えていたのですが
あまりの息子の軟弱さにこれではいけないと。これからは
「やられても自分より弱者にはやり返してはいけない(それ以外はよい)」
この方針で行くことにしました。もちろんやられたらです(正当防衛のみ許可)

息子は親の私が言うのもナンですが間違いなくいじめられるタイプです。
いじめられると言うと聞こえが悪いかな~、
いじめ甲斐があるというのか、からかいやすいというのか。
何か一言言われると「何でそんなこと言うの~」と一々真に受けて反応するひ弱タイプ。
ある意味純粋なんですけどね。人を陥れたり疑ったりが全くありません。
自分に危害を加える子=恐怖、それ以外の子=無害
この2種類に分別され「恐怖」には近付かないようにしているみたいです。

あまり人と関わりを持つこともなく一人マイペースで後先のことを何にも考えない。
他人なら特に腹も立ちませんが身内だとちょっとムカっとくるかも(^^;
私の母も「息子だったら腹立つけど、孫だから呆れちゃう」と断言してます。
この子を我が子に持つ私っていったい・・・。

ま、あまり深くは考えていませんがこれも彼の個性だと思うし。
息子の素性をわかってくれる子はこんなもんだと思ってわりと理解を示してくれているし。

この息子の素性をわかってくれる子(♀)ってのがウチの近所におりまして・・・
幼稚園の頃から現在までほとんど毎日遊びにきます。夏休み中もほぼ毎日。
朝10時から、お昼ご飯食べに帰ってまた来て18時まで。
(私と接してる時間よりはるかに長かったと思う)

何をするってワケではないんです。
どっちかがゲームをやっているのをもう片方が隣で見て、
二人で肩を並べて寄り添ってます。
たまに息子の態度が彼女の癪に障ると怒って帰っちゃいます(笑)
でも次の日またいつも通り遊びにきます。
Yちゃん、いつもありがとうね。何が楽しいんだろ。飽きないかな?
Yちゃんのお母さんからこっそり聞いたのですが、
ウチの息子を見ていると「ほっとけない」んだそうです(Yちゃん談)
既に母性愛たっぷりのYちゃん、いつまでも面倒見てください。

ボキャブラリーも少ないし、まー天然素材的なところはあるけど。
こんな光景があと何年続くのかな。
あと15年続いたらどうかウチの息子と結婚してやってください(結構真剣)
いや、ありえない。あと1年続けばいいトコかな。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-20 21:41 | 息子
不慮の事故
今日は帰ってくるなり母親がくぐもった声で
息子の学校での出来事を教えてくれた。

話によると・・・

クラス一の暴れん坊(ウチに言われたかないかもだけど)のA君と
ウチの息子が言い争いの末、格闘体勢に入ったらしく
遣り合った結果、息子の手が当たり?(このあたりアバウト)
後ろにいた関係のないB君の瞼を切ってケガさせたらしい。

詳細がよくわからないのですが担任の先生から電話があり
B君ちに一言電話しておいて欲しいとのこと。
こんなことはよくある話で幼稚園の頃から通算すると3回はある。
ウチはわりと弱っちなので少ない方だと思うし
男の子はやはり手が出るので仕方のないことだと思います。

丁重に謝っておきました。

「仕方ないですよ」と。

とりあえず大したことないと言ってもらえてよかった。
逆にウチがやられてもそう言うんだろうな~

さて、こういう時子供に対して何て言えばいいんでしょ?
私は目の前で起きてる事象についてはわりと
ああだこうだと言ってしまうのですが
もう何時間も前に終わった出来事については
「仕方ないじゃん」となってしまうタイプなのですけど
これって何か言わなくてはいけないのでしょうか?
しかもこれって不慮の事故らしいし。
息子自身、A君には多少なりとも逆襲の念があったかもしれませんが
B君に対しては申し訳ないって、、、思ってるかな?

母の話によると
「このことお母さん(私)にも言うんでしょう」
と言っていたそうです。そりゃ聞くよ。

母には「気を付けなさいよ」と何度も言われていたので
私の口からは息子本人に注意するのはやめておきました。
学校でベソかいてたらしい。ウチで泣いてるトコ、滅多に見ないもんな~

「わざとじゃないなら仕方ない」とだけ言っておきました。

ただ電話でヘコヘコ謝っている姿は見せつけてやったけど。
どう思ったかな?私が電話を切ると

「このことおじいちゃんにも言うの?」とまたぼやいていました。

子供心に多くの人に自分の悪事を知られるのは、嫌だよね~
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-13 20:59 | 息子
ラジオ体操2
今朝はラジオ体操最終日。
いつもカードを首から提げていくのですが
玄関にあるはずのカードがどこにも見当たらない。

「おっかしいな~」

私と母で毎度ボケ老人みたいなことをやっていると父親が

「オマエらホントだらしない!」

と罵声を上げる始末。

息子にも仕方ないから無しで行きなさい
と言うと無いということでパニクってるし。。。

息子はしぶしぶ出て行き、母親と話していたのですが
最終日って確か前日にカードを預かっていたような・・・
(最終日お菓子を配る関係で、人数把握のため?)

昨年も全く同じことをして父親に怒られたような・・・

1年経っても成長のない私たち親子3代。

それで母親がさらに昨年のことを思い出しました。
カードがない事を苦に公園まで行かずに
確かどこかでUターンして息子は家に戻ってきました。
それで役員さんがお菓子を届けに来てくれたのです。

そこまで思い出した母親が急いで玄関を飛び出していくと、、、

予想通り、一人ぽつんと門に座る息子の姿が。。。

「走っていきなさ~い!!!」

母親にど叱られてる(^^;

もう既に6時半回ってるし、ラジオ体操の歌は終わってたろうな~
しばらくして息子、元気にお菓子をもらって帰ってきました。

そりゃ、私が自分の管理も子供の管理も
できてないと言われればそれまでなんだけど
昨日カードを預けたことくらい覚えてくれててもいいのに
(私にはわからないのよ)

あまり多くを期待していないので
学校の行事関係はいつも遊びにくる女の子(同級生)に聞いてます。
何にも言わないもんね~。ウチの子。
ホント、自分の興味あることにはものすごい集中力を発揮するけど
そうでない事への関心のなさ加減と言ったら、、、こんなもんか。
まっ、誰しもそうかもしれないけど(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-31 21:31 | 息子
ラジオ体操
私が子供の頃は夏休み中あったラジオ体操。
上級生の子にスタンプを押してもらいにせっせこ通ったものです。
昨年は盆休みを除くほぼ毎日あったような気がするのですが。。。
今年は夏休み始まった週と今週(最後の週)のみ。
これってやる意味あるのかな~とは思うけど、
一度も付き添ったことない親なので、、、
きっと子供会の役員の方が一人くらいは付き添ってるのかな。
有り難いやら、いつか自分もこの役が回ってくるのか?やら
いろいろ考えてしまいますが

私は子供たち二人の寝起きの顔を見るのが大好きです。
寝顔ももちろん好きなのですが
寝起き、廊下をフラリフラリと歩いてきて
「おはよ」と素っ気無く言う姿が大好きです。
普段は二人とも起きる前に私が会社に出てしまうのですが
たまにボケッ~としてる彼らを見られると嬉しいです。
昨日も私に付き合ってか夜11時頃まで暴れまくってたから
今朝無理に起こすと、体を何度も起こそうとしては枕に倒れ
それを何度も何度も繰り返していて(*^_^*)
子供ってホント、本能のまま生きていてステキ。
こんな子供らに囲まれて幸せです。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-30 21:56 | 息子
生活作文
今年もこの時期がやってまいりました。作文。
昨年も息子のつたない文章に脚色したのを覚えてます。
昨年は確か400字詰め原稿用紙1枚だったはずだけど
2年生になると生活作文3~4枚 or 読書感想文2枚になってる。
究極の選択。どっちもものすごく厳しいじゃないの。
息子はほぼ書けない事はわかっているので、私の選択。
枚数多いけど生活作文をチョイスしました。

今年の夏休みと言ったら水泳に尽きると思いまずテーマは決定。
次にどうやって進めていくかで
書けと言ったって「何を書いていいかわからん」
ってま~、子供みたいなこと言うものだから
自由帳にお題を何項目かあげてみました。

「スイミングには誰とどうやって行ったのか?」
「プールに入る前に着替えはどこに行ったか?」
「そこでお友達とどんな会話があったのか?」
「一緒に習った子は何年生くらいで何人いたのか?」
「初めてプールに入った時どう思ったか?」
「コーチからどんな指示を受けたのか?」
「習う前と比べて何ができるようになったのか?」
「今後の目標」

こんなような項目をあげて下にスペースを作り書かせました。
ここまでやってあげても「わから~ん」と言って
頭かいてパニクってるんだもの。
息子は「どう思ったか?」って質問は苦手みたいで
「何とも思わない」「べつに~」って答え。さめてる。

息子が書いたのに少し脚色しても2枚くらいしか行かず
3枚目はプール繋がりで、
室内プールで練習したことも加えて書かせました。
これもほとんど私の文章。
お母さんはサウナ行ってたとかそういうどうでもいい事は
自分でスラスラと書いてるし。

で、最後何とか今後の目標を書かせてそれでも最後1行余ったので
「おわり」とか書いとけって言ったらホントに書いてました。

作文ってこんなに苦労したかな?
息子の作文見たら原稿ぎっしり書いてある。
私なんて会話ばっかり書いて「」で改行って技をよく使ったけど。
で、結構そういう会話を覚えていることが評価高かったりして、
選ばれて全校の前で作文読んだこともあったような気がするけど・・・

昨日(クラス会で)先生陣に聞いたら
作文でも工作でも親がやったかどうかなんてわかる
って言ってたものだから、こりゃもう開き直って親がやってます(笑)

夏休みも残りわずか。作文が終わったので
あとは漢字と計算のプリントくらいかな。

今日は夏休み最後の思いでに家族みんなで花火をしました。
二人の笑顔が花火の明かりに照らし出されていました。

夏休みの思いで、二人ともできたかな?(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-26 22:00 | 息子
頼れる兄貴
本題と全く関係ないのですが甲子園、熱いですね。
3連覇を狙う駒大苫小牧と初優勝を目指す早実
(特に両校にご縁のない方はどちらを応援されているのでしょう?)
ってだけでも見物なのに37年ぶり再試合ですって。
これだけの投手戦、きっと両者互角の実力なんですね。
高校野球ってここ久しく興味を持っていなかったのですが
今年はナンだかとっても手に汗握っちゃいます。
特にあの早実のエースの実力って相当なものなんですよね。
どの試合もとにかく打ち勝っていたように思えた駒苫打線を
バサバサと切っていき、最終回でもまだ140キロ以上出せる余力があるし。
準決勝でも3安打完封、13奪三振でしたっけ。スゴイですね。
プロ野球、どのチーム入るんだろ・・・
っていうかプロ野球よりも高校野球の方が断然おもしろい。
(この辺りだとプロ野球のがおもしろいって声が聞けそうだけど)
今頃両投手ともマッサージとかアイシングとかしまくってるのかな。
体壊さない程度に明日も体調万全で望んでくださいね。

どっちが勝っても嬉しいけど、できれば・・・

たった10何年しか生きていない高校生に「3連覇」なんて快挙を
成し遂げさせて今後一生を浮き足立たせてもいけないので
早実にぜひ3連覇を食い止めていただきたいです。
私が幼少の頃おそらくブロマイドを持っていたであろう
(プロ野球チップスのカードだったかも)
荒木大輔選手の出身校ですもの(これが贔屓目の主要因?)
大ちゃんあっぱりゃ、じゃないけど早実、がんばって!
あっ、でも北海道全体が野球人気で盛り上がって欲しいとも思います。
日本ハムもSHINJO選手も頑張ってるし。



あっ、で本題は・・・

今日は室内プールに子供たちと出かけたのですが
息子が浮き輪を付けた娘にビート板を持たせて
浅いプールを引いて回ってくれていました。
娘は大喜びできゃぴきゃぴ~!はしゃぎまくり~!

実は昨日も同じプールに行ったのですが
(昨日息子の水着をロッカールームに忘れ、本日取り目的で)
昨日は息子と私だけだったので一人で深いプールに行って
泳ぎの練習をしていたのですが、今日はほとんど深いプールには行かず
娘の相手をしてくれてる、、、と思いきや

足引っ張ったり浮き輪沈めたりして泣かせてる。。。
それでも兄妹で遊んでくれると親はホントに助かります。
明日から息子は短期でスイミングスクールに通います。
続けられそうなら9月以降も通わせてやろうと思ってます。
私の僅かながらの教育投資です(^^)
好きなことはやらせてやりたい。それだけです。
また明日からいろんなお話が聞けるかな。少し楽しみです。

全然関係ないんですけど
駒大苫小牧の校歌(駒大の校歌かな)って
北原白秋&山田耕作ペアが作詞作曲なんですよね。

♪せんだんり~ん せんだんりん

ちょっぴり覚えちゃいました。スゴイですね。
音楽(の教科書?)界のゴールデンコンビじゃないですか。

明日はどっちの校歌が流れるのかな~
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-20 19:15 | 息子
捨てないで
娘は園に行ってますが、息子は夏休みです。
毎日ばーちゃんと一日を過ごしています。
昨日は午前中、学校で補習授業があり、
午後からは新幹線を見に連れていってもらったようです。
(ばーちゃんありがとう)

母は毎日私が仕事から帰ると、

子供がこうしてああして大変だったぞい・・・
今日も一日くたくたで眠くてしかたないやい・・・
こんなに忙しくちゃ掃除もできやしないわい・・・

云々の話を30分くらい延々話し続けるのですが
昨日はその中でも息子とジャスコに行った話。

息子は買い物に行くとすぐに
オモチャ売場のポケモンコーナーに行ってしまうのですが
昨日もそれをしてはぐれたようで、
母親も何周か探したのですがみつからず
怒って帰ってきちゃたらしい(ワォ)

で、その後、家で家事を30分くらいやり、またジャスコへ。
入ると同時に店内放送で息子の名前が呼ばれていて
引き取りに行ったそうな(その間2、3回呼ばれてたらしい)

母親が思い出しても怒れるとブツブツ言ってる横で
息子は「もう。すてられたのかとおもったよ」と弱々しく言うと
「捨ててやろうかと思ったんだわ!」と罵声をあびせられてる(ありゃ)
孫二人面倒見させられてそれでなくても時間ないのに
余計なことで時間取られて、こりゃ怒れるんだろうな~。
息子、まったく懲りてないんですけど。。。

彼もね~。もうちょっとしっかりしてくれるとよいんだけど。
2年生って、もう迷子になる年でもないですしね。
どうも好きなものを見てるとその世界に入っちゃうようで
何時頃誰とどう来たかなんてぶっ飛んじゃうみたい。
いい意味で集中力はあるのですが。。。

あれもこれも、私がこんな状況なばかりにご迷惑おかけ致しますが
今後とも仲良くしてください。よろしくお願い致します(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-09 12:20 | 息子