カテゴリ:私( 40 )
セコンドカー♪
いやー、買っちゃった、買っちゃった、買っちゃたよ、びよん!
浮かれてます。

今日は何を思ってか、勢いでチャリを買ってしまいました。
運動不足なのでチャリ通勤でもしようかと思い
今自宅にあるチャリを見たら
タイヤが完全につぶれておりまして(>_<)
これを直して何とか。。。とも思ったのですが
心機一転、自分の好みのチャリを買うのもいけないことでもないかと
今日市の広報を見たら粗大ゴミで出せるらしいので
(環境にはよくなくてゴメンナサイ)
自分の好みのチャリを購入しちゃおう!と思い
買っちゃたよ。赤のチャリ。

どんなチャリがあるかな~と
何の気なしにチャリ売り場に下見に行き
カゴがステンレス製でさびにくいと謳われた赤のチャリが
真っ先に私の目に飛び込んできて
現品で2000円引きらしくすぐさま店員さんに
「買う!」
と叫んでしまった(^^;
ものすごく乗り心地よいよ。
ナントいっても赤チャリだし可愛い!!
すごく気に入ってます。
親は飽きっぽい私の性格を知ってか
「また~・・・長続きしないだろ」
と言われましたが、何でもいいんです。
とりあえず目標は花見の季節まで
気持ちよく走りたい思いです。
あー、赤チャリ、大好きな赤チャリ。
飽きっぽい私と共にがんばってくださいね。
さー、チャリ通勤、がんばるぞ!!
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-24 22:05 |
文庫デビュー
元々読書や活字があまり好きじゃなかったのですが
最近になってようやく月刊雑誌(というのか?)
くらいには興味が持てるようになりました。
新聞も少しずつ見るようにしております。

ですが、

現実主義なばかりに
虚構といった世界がどうしても受け入れられずにいたのですが
最近ちょっと小説が読めるようになりました。
自分的にはちょっぴり嬉しいことです。
といっても難しい本は読めませんが。。。

今日は娘をおもちゃ屋さんで遊ばせている間に読む本はないかと
文庫をちらちらと立ち読みしておりまして、
タイトルがどうも気になって手にしちゃったのが

「僕は妹に恋をする」

娘もさっさとおもちゃ屋方面に行ってしまったので
何度もこの読みかけの本を置いては別の本を探そうとしたのですが
途中まで読みかけてしまうとついその先が気になってしまって、、、

う”~!気持ち悪いよ~

結局娘を遊ばせている間に読もうと思って買ってしまった。

コミックや映画化もされているようで
どう考えたって2児の母(オバちゃん)が読む小説ではなさそうです。
娘が遊んでいる間に一気に読んでしまった(すっきりしました)
主人公が中学生くらい(だと思う)なので、同じくらいの年の子には
受けるんじゃないかな~と思いました。

が、私は買う時ちょっぴり躊躇って
(表紙のサブカバーにジャニーズの子が載ってたから)
もう1冊何とか探そうと思い、手にしたのが
少し前に映画化された「博士の愛した数式」です。
映画は見れなかったのですがすごく見たいな~と思っておりました。
まず小説を読んで、その後映画の方もみたいな~と思います。

わりと自分は数字が好きな方(なんだと思う)なので興味が持てたのと
記憶が続かないというところが旦那さんのことと少しダブって思わず買っちゃいました。

明日から少しずつ読んでいこうと思います。

ベストセラー本ってみんなが立ち読みしていくから少し傷になってたりしますね。
最近ネットで何でも買うよ~って話を会社の子としてて、
そういう手もありだよな~と少し思いました。
来るまでが待ち遠しくなっちゃいそうですが。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-18 21:31 |
本厄到来
今日晩ご飯の準備をしようとキャベツを取り出し
芯が長くなっていたのでそれを切り落とそうと
袋に入った状態のまま真横に包丁をぐいぐい動かしていたら。。。

芯が切れたと同時に勢い余って自分の左手の人差し指
(幅2ミリ、深さ1ミリ、長さ3センチほど)
をスパンと切ってしまった。ぎょえー

やっちまった。やっちまった。ついにやっちまった。
したたり落ちる血液を眺めながら
いよいよ我本厄元年の到来か~。しくしく。しくしく。なんつって

「ただの横着だろ。まな板使いなさい!」
と母に罵られた。あい。

今年は本厄なのですが特に厄払い等もしてもらっておらず
いかん。そのせいなのだろうか。。。
今年の厄除け観音は甚目寺らしい。
ウチからだと全然北北西じゃないんだけど
ぜひ厄払いに出かけたいと思っております。

厄払いって節分に行かなくちゃいけないものなのカシラ
(それすら知らない、イイカゲン)

そんなこともありーの、今年は日本古来から伝わる風習に
とことん拘っていこうかと思っております。
今日は節分でした。

息子が学校で作ってきた鬼の面をつけて鬼役、みんなで豆まきをしました。
鬼の面の下で口へパクパクと豆を運んでいたけど。。。

スーパーでは長蛇の列に並んで恵方巻きを4本買ってきました。
息子はネギトロ巻きを1本丸々食してました。
父も母も無言で立って食べている姿、、、何ともマヌケだな~
私は1本の半分も食べる自信はなくさらに半分にして一応完食。
何だかおかしな習慣だけど日本ってこれだからおもしろいな~って
理にかなってるよな~って思います。

こんなふうに家族で昔ながらの風習をやるのって何だかあったかい気持ちになります。

娘も幼稚園で習ってきたのか
「とげとげの葉っぱにお魚つけるんだよね」
なんて言ってました。そうだよ。よくしってるね~

飽食で何の不自由もない現代はチョッピリこわい。
いろんな種類のお菓子や食べ物がある中
何の味付けもない素朴な大豆を「うまいうまい」とボリボリ食べる子供らを見ていると
少しほっとした気持ちになりました(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-03 21:36 |
みどりのおばさんの免許更新
今日は一日お休みでした。
今日休みを取ったのは学校の立哨当番だったからという理由。
子供の通学路を一緒に歩いて横断歩道で車を停めて安全に渡らせる役。
といっても息子の学校の集合場所から学校までは横断歩道は一箇所のみ。
昨日一緒に歩いてみましたが1台も車が通らないような比較的安全な通学路。
これが大通りや交通量の多いところだとすごく心配になると思います。
一人ではなくなるべく集団で登校しようね。
子供は地域で守りましょう。みたいな。。。

その後例の岩盤浴。
今日はショートタイムという60分コースを試してみたのですがちっと物足りない。
いつもの90分コースがやっぱいいかなって思ったのと
今日は岩の温度がややぬるめだな~と感じたのですが、、、気のせいかな??
いや、結構ツウになってきたと思うので、、、きっと、、、ってそうでもないかも。。。

その後ちまたで話題になってたそんなに硬くない感じのフランス料理屋でランチ。
どれもものすごく手がかけてあって美味しかったです。
お店の方もぜひぜひ宣伝してくれとおっしゃってたので
興味のあるお方はぜひご一報ください。

その後免許の更新に。
今回初めて更新手数料を払う時に一緒に聞かれる寄付金を断りました(笑)
寄付金を払いたくないというわけではなくて
寄付してくれた方はこちらにお名前をお書きくださいって書いてあって
何でいいことしてるのに余計な仕事が増えるのだろうという
私の屁理屈的な疑問が渦巻いてお断りしちゃいました(^^;
でも実際こういうの断るの初めてで
何かチョット成長したなって(観点ちがうけど)

免許の更新は5年ぶりなのですが
私の免許証の裏書には
現住所の変更、氏名の変更、戸籍の変更等等
訂正印がやたらといっぱい押してありまして
今日やっと普通に表だけ見ればよい免許証を手に入れました。あは。

更新が思ったより時間がかかり
娘のお迎えの時間まであと10分、
急いで帰って幼稚園までダッシュ、ぎりぎりセーフ。
今日は朝から「おかあさんは3時にむかえにくるから、まっててね」
と公言していたので約束が守れて、ほっとしました。

いつも金曜日か月曜日に休みを取るのですが
火曜日の休みって何だかあっという間でゆっくり休んだ気がしないな~
やっぱ飛石連休より連休!ですね。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-30 22:10 |
今日は「ロックの日」?
今日は成人の日、、、

らしいけど、今日は「ロックの日」だそうです。
朝ラジオ番組を聴いていて
「今日はエルビス・プレスリーとデビッド・ボウイが生まれた日なので
 『ロックの日』だそうです。もんたよしのりさんは入れてもらえないのだろうか??」
とDJさんが心配しておりました(笑)
他にも角川春樹さんや森英恵さんもお誕生日らしいです。
私の知る限りでは小泉純一郎元首相、7代目市川染五郎さん、
雨上がりの蛍原さん、ロンブーの金髪さんの方、、、

私は人の誕生日を覚えるのは
おそらく林家ペーさんと並ぶくらい自信があるのですが
今日という日は異常に名前がすらすら出る、、、ってのは
実は自分の誕生日なんですね~(照)

いや、私にとって今日は普通に連休明けの年始、仕事始めだったのですが
家に帰ると家族員がみんなでしゃぶしゃぶパーティをしてくれて、何だか大満足です。
家族がいて本当によかった。と思うと同時に
何でウチの家族はこんなに誕生日が固まってるんだろね~
もう少しバラけてれば今日もケーキを買ってきただろうけど。。。もうええわ!

自分の誕生日は置いといて、
今年私「厄年」らしいのですが
今年に入って何となくツイてるな~と思えることばかりなんです。
自分の思いようかもしれないのですが
今年に入って、運がいいな~と思うんです。
これも偏に初詣で買った厄除けのお守りが利いているのかな??
お守り様、ありがとう!!

連休ボケを解消しなくては。。。(^^;
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-08 21:24 |
がんばりましたで賞?
今年は曜日の配置からか冬休みに入るのは30日。
毎年年末だからといって何をしているわけでもありませんが
今年はコレを理由に特に何もしないんだろうな~
例年と違い、唯一年賀状だけは済んでいるというのが幸い。

さて、話は変わって。。。

私は今の職場に来てまだ3ヶ月しか経っていないので
連休前にこういう催しがあるのかないのか定かではないのですが
みんなで集まって今期よくがんばった人(何に対してかが?なのですが)
を表彰するらしく、前日に上司さんから
「ウチのグループからNOAさんを推薦しておいたから」
と言われ??と思っていたら

今日最後の表彰式で前に呼ばれ賞品をいただきました。
何かこんな場面でこんなことされるの、、、何年ぶりだろ(^^;
ちょっぴり嬉しい出来事でした♪
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-28 21:34 |
充実の一日
今日は年休でした。
まず朝、娘を幼稚園に送りにいき
家に帰ってから今日ランチする場所をどこにしようか考え、
決まったので岩盤浴に向かい、
ひたすら汗をかいて急いで家に帰り、
ざっと化粧をして幼稚園の駐車場に向かい、
皆さんを乗せてランチ会場に。

そこで迎えの時間まで約2時間近く、ママさんたちとおしゃべり。

私は日頃送り迎えに行っていないので
ママさんたちと会う機会がないのですが
私が休みを取ると聞いたせい(なのか???)
みんなでランチをしようと企画してくれて
仕事から急いで帰ってきてくれたママさん、
休みを調整してくれたママさんもいたりで
総勢6人も集まりました。嬉しい♪皆さんに感謝!

私はこのママさん達といる時が一番落ち着きます。
とにかくみんな優しくて。。。
今の娘のクラスのお母さん達が特にいい人なのだとは思いますが
ホントにいいクラスというかいい方々に恵まれました。

この空間だけは一番自然体で居られるというか
ありのままの自分を出せて、時間があっという間に過ぎていきます。

みんなでくっちゃべった後いそいで車に乗り込み幼稚園へ。
幼稚園に着いた後もま~だみんなでくっちゃべってたけど(^^;
列に並ぶ娘は、3時にみんなと一緒に帰れるので嬉しそう。
何度も何度も迎えの私の方を見ては手を振ってくれました。

少しブランコで遊んでから家に帰りました。
早帰りだった息子に置手紙を残してきたのですが
きちんと宿題をしながらお留守番していてくれてました。

その後息子の個別懇談会で娘と一緒に息子の小学校へ。
んまー、それなりにがんばっているようでよかったよかった。
絵がとっても上手に描けていて、息子の成長をしみじみと感じました。

その後おもちゃ屋さんに行って息子の誕生日プレゼント、
2人のクリスマスプレゼントを悩みに悩んで何とか買って
晩の食材を買って帰宅。なんと充実した一日だったんだ!!!
一番肩の荷が下りたのはやはり悩みに悩んでプレゼントを買えたこと。よかった。

休みを取った日にふと思うこと。
主婦でママ業をしている自分が一番自分らしいと。
ホント私って仕事に向いてない体質だよな~(そこいっちゃうのか)
でもホント、平日いつもと違った過ごし方をするのは贅沢に思います。

今日はホントに充実の一日でした。皆さん、ありがとう!!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-18 21:38 |
30代、社会人4年生
仕事が変わって2ヶ月が経ち
自分が今後やっていくことの大よその部分がわかってきた気がします。
この2ヶ月で多々ミスもおかしてきましたが
自分に付いてくださっている上司さんも
「すべてが勉強」と大目に見てくれ(てると私が思ってるだけ?)
自分としてはとってもやりやすい環境でお仕事させてもらってます。

私の性格的に「これを今週中にやれ」と言われたときに
2日前くらいに仕上がるように計画して仕事を進めてしまう。

「これなんだけどこんな感じに仕上げて」と言われると
+αの機能を2、3盛り込まないと気が済まない。

10やれと言われたら12で提出したい。そんなやつです。

おそらく期待なんぞしていないのに期待に応えなきゃ~と
自分でプレッシャーを与えて自分の首絞めていることも多々あるのですが
そんな中で今の環境は全てを私に任せてくれている感があります。

頭ごなしに「ああしろ!」「こうしろ!」「だからオマエはダメなんだ!」
(家での私が正にコレ!)
と言われると一気に自信喪失してしまうタイプの私には
放任主義的な環境下で仕事をすることが合っているのだと気付きました。

これって年代的なものもあるのだと思います。
10代、20代、年長の人からいろんな事を教わり身に付ける年代と違って
30代、ある程度自分の意見や見解もあり
この部分までなら自分に任せて欲しいという考えもあります。

30代、社会人4年生。

社会人歴が短いことが自分のコンプレックスでもあったのですが
今はそんなふうに思わなくなってきました。
子供がいたって30代で仕事を始めた人だって十分輝いている人はいる。
ウーマン・オブ・ザ・イヤーを受賞したいとまでは思わないにしろ
世の中の輝く女性を目標に、自分も日々努力していきたいと思います。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-07 21:32 |
言葉の持つ魔力
キャベツが大量に捨てられてますね~

「あ~、もったいない!」

って私は自他(私母?)共に認めるケチでがめつい人間だと思うのですが
「もったいない」って英語でなんて言うんだろう?
日本語だけの表現なのかな?
この「もったいない」は必要とあらば使おうと思うのですが

「だって」とか「でも」とかの言い訳言葉。
言い訳しても何も状況は変わらない。
なのでこれは使わないように努めたいと思います。

「もし」って言葉。
私「もし」ってあまり使わないのですが
「もし使っていたとしたら」これも使わないよう努めます。

何かここまで書いて何が言いたいのか整理できておりませんが
「考え方」「発する言葉」
これを今までとは少し変えていこうと思いました。

「○○したい」って言ってたことは
「○○する」に変換してやろうと思います。

日頃の発言でも
「○○しようと思います」は
「○○します」に変換したいと思います。

願望で止めるのではなく実行に移そう。
言葉にすることで自分自身その核となる部分へ一歩近づこう、と

こういったことを趣旨とした自己啓発、自己改革計画です。
(最後に(笑)と付けたかったのですがそれも思い止めてみた)

今やりたいこと、願望、実際手に入れてないこと
それらのことを思い返してみて
全ての語尾を「○○する」に「変換」、、、こりゃエライこっちゃ。

ま、自分のことなんで
思うは自由?言うは自由?ってところでしょうか(^^;
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-05 21:01 |
Christmas Present For Me
本日一足早い(自分への)クリスマスプレゼントとして
イオンスチーマーを購入してしまいました。

先週入っていたショッピングセンターAの広告で
特売とあったので今日早速Aに行くと
どこにも見当たらず「あれ?」
広告を見ると「T店は除く」みたいに小さく書いてありました。
何だか購入意欲が削がれる思いなのですが
今日どうしても欲しいという思いに取りつかれ
次に向かったのが家電屋J

Jに行く前に大手家電メーカーEで事前に値段を調べており
その値段より3000円高かったので
少し考えて「よし、やっぱりEに行こう!」と決め
Eに行ったところ在庫切れ(わお~)
そこまで調べていなかった(泣)
注文してみないと何日で入るかもわからないと言われ「そんな~」
でも納得できず。
別店舗に問い合わせて在庫があるか聞いて欲しいと頼んだら
あるにはあるけど別ルートで配送されてくるから
3、4日かかると言われ
だったら今からそこに買いにいくから取り置きしてくださいと頼み
結局また昼間回った道を行き、市内をグルグルしてしまいました。

交通費がものすごくかかったスチーマー。
今日早速使ってみたいと思います。

物一つ購入するのにこんなに走り回って
ホント、自分でも笑っちゃいます。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-12-03 22:11 |