カテゴリ:私( 40 )
無い物ねだり
人間って一生欲する生き物なのでしょうか?
私もどうやら岩盤欲という欲求に駆られておりますが。。。
まっ、それは置いといて

自分に取っての欲求って何だろ?って考えた時、
思い浮かぶものの1つに「自立欲」というものがあります。
誰の世話にもならずに自分一人で子供を育てて
ついでに自分自身一回りも二回りも成長したいという欲求。

だがしかし、

実際の所、アパート借りたくせに住めてないし
誰か(両親)の世話にならなくちゃ生きていけてない。
日中、子供のことはほぼノータッチで、もうジレンマだらけ。

せめてもう少し収入があれば(タラレバは嫌いだけど)
実家に近くてもう少しいいおウチに住みたい。
(実家に近く、って言ってる事自体甘えが先行してるけど)

もっともっと夢物語を語っちゃうと・・・
自分の部屋があって、ベッドがあって、休みの日にゴロンとして、
洗濯機が室内に置けて、ベランダにお布団が干せて、
子供と追い炊きの付いてるお風呂で湯船に浸かってお話して
(ってここまでは望まないけど)語り出したらキリがない。

週末は遅めの朝食を家族でゆっくり取りながら、コーヒーでもすすりたい。
そんな私の理想の暮らしをしてる人なんて、世の中にそうはいないのかな。
何せ心に余裕がないもので(^^;

ま、でも欲望だけなら誰でも持てる。
あれもしたい、これもしたいは誰でも言えますものね。

子供がもう少し大きくなれば多少状況も変わってくるとは思いますが
これらの欲求を叶えるために、一応目標はあるんです。
当面の私の目標は今の会社で正社員になること。
もう随分前からこの目標は変わってないけど
多分会社が潰れちゃわない限り、ずっと持ち続けると思います。
潰れたら、また違う目標に変えたいと思います(^^)

そう、それでタイトルの無い物ねだりですが
先日PTAの奉仕活動で草取りに参加してきました。
子供の同級生のお母さんとくっちゃべってきただけなんですけど
その奥さんがとにかく今働きたいって、おっしゃってました。
私はとにかく専業主婦(若しくは家政婦)になりたいって、宣ってきたんですけど
(上の目標と言行不一致ですが)

奥さん曰く毎日同じ生活の繰り返しで
外の空気を浴びたい、トキメキが欲しい。とのこと。
外の空気を浴びたからってトキメキがあるワケでもないけど。あは。
私が専業主婦になりたい、とか抜かしたら
贅沢だ、立場変わってくれ!と言われてしまった。
(私って贅沢だったのねf(^^; まっ、ある意味独身だし?)

確かに誰とも会わないで旦那様や子供を迎える生活よりかは
刺激はあるかもしれないけど・・・でも、おもしろいものだな~。
これってホント、無い物ねだりですよね。
毎日こんなヘロヘロな生活してる私が誰かに羨ましがられるなんて。
笑っちゃう。笑えないけど、笑っちゃう。

そうか。何だかまた目標に向かって頑張ろうと思えてきました。
岩盤パワーがまだ持続している模様。
自宅に岩盤浴セット一式欲しいな~。
9,800円くらいのじゃなくて、お店みたいなの(笑)
脱サラして岩盤浴屋始めようかな~
またまた地に足付いてないセリフの数々・・・
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-06 21:04 |
岩盤欲?
昨日も子供が寝床に入ったのを確認してから
コソ~ッと、岩盤浴、行ってまいりました。
私だけのマイブームなのでしょうか?
人よりも岩盤浴に対する欲求が高いようです。

行ったことの無い方のために説明しますと
大理石みたいなツルツルの石の上に足を置いて座って5分、
それから一人ずつパーテーションで別れた石の上にバスタオルを引いて
そこへまたうつ伏せ寝で5分、仰向けに返って10分、
涼しい休憩室に行ってそこで5~10分休む。
またうつ伏せ5分、仰向け10分、休憩
これをもう1回くらいやると制限時間になるので出ます。
(これ以上やると多分しんどくなっちゃうと思います)
室温は70度くらいでしょうか。ホント、ただ寝てるだけです。
有線か何かのオルゴールがチロチロと心地良く流れているくらいで
「だから何?」の世界なんですけど、いいんです。

足つぼやマッサージと明らかに違う点は
「体内から何かが出たのが目に見える」という点です。
何かって、ここで言うところの汗なんですけど
どうも岩盤浴の汗は運動後に出た汗と違い
体に無理させて出た汗ではないのでベタベタしないそうです。
確かに浴後、汗さえ引けば体もツルツルしてます。汗臭くないです。
しょっぱくもないらしい。実際舐めると、しょっぱい気がするけど(^^;

私はこの汗の中に老廃物やら毒素やら日頃のわだかまりやら、
何やらかんやら、全てが出ているものと信じ込んでおります(アホ)
欲後サービスドリンクのゆず茶を飲むと
心身共に(身は微妙だけど心は)キレイさっぱりした感があります。
お値段(1500円)はちょっぴりお高め、になるのかな?
でも全て揃っているので身一つで行けちゃいます。
私は回数券まで買っちゃってますけど(2回分お得です)

それでもここん所、胃痛でやられまくってる体が
岩盤浴予約した時から行くまでウキウキワクワクでいられるのだから
趣味のない私に取ってはこの上ない息抜き、かな。
まだしばらくははまっていられそうです。

この年になったら誰しも何らかのストレスを抱えているはず。
溜め込まないように皆さん工夫されているんですよね。
ストレスに悩むのではなく、ストレスを溜めない生活
これを心がけていきたいと思います。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-09-05 21:11 |
今後・・・
今日も酔っ払いです・・・違う。
今日は10月からの自分の行く先の
お客さんの所に挨拶に行ってきました。

朝、上司と待ち合わせて
お客さんの所に行って業務説明を受けました。
今までとは全く違う職務内容で・・・
できるんかな~、私。。。と
またそこで胃が痛くなってきて、
ホントに土壇場に弱い自分です。かなしい。

でも自分が希望してそうしていただいた訳だし、
ぜったい頑張りたいと、そう思います。
本日、今の職場に9末の引き上げを上司が話してくれたらしく、、、
また明日から、居辛いな~。
あ~、ホント、弱い弱い私。

胃痛ってどうやったら治まるの?
アホな私はとことんまで体痛めつけてる。
何も考えないことなのかな???
あ~、いや、もう、どうにでもなれ~!!
だけど、やはり心は前向き。
新しい職場、自分の人生、
いろんなトコに前向きでいたい。
今までに無い知識をいっぱい取り入れて
どんどん突き進んで行きたい思いです(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-29 21:40 |
荷を降ろす
金曜日、上司に呼び出され定時後面談してきました。
今の会社に入社して3年、配属された職場で折合い良くやっていくのは
自分ではわりと得意な方だと思っていたのですが
今の勤務先だけはどうしても合わせることができなかった。
いや、合わせていたけど考え方まで合わせられなかった。

上司に何がダメなのか明確に言えと言われたのですが
少し考えてみても上手い表現がみつからなかった。
人はみんないいし職場環境も悪くないと思う。
仕事もここに居れば自分の好きな分野のことをやっていける。

じゃ、一体何がダメなの???

「宗教の相違」

多分、そんな理由で勤務先を変えてくれと言った人は
過去にいないんだろうな~。
もっと具体的にと問い詰められたのですが
勤めている皆さんは決して悪くない(どころか優しい)し。。。
そうやって考えるうちに自然と涙が出てきてしまった。

この面談でぜったい私が泣くと踏んだ上司は
私の真横にティッシュを設置していた(^^;
スゴイ。準備の良さに感動してしまった。

上司「前例があるんで・・・」

そう。過去にどうしてもやれない仕事をやっていた時に
やはり面談となり、こんな風に泣いた。
あまり我侭ばかり言って上司を困らせたくないのだけど
この勤務先から脱せられれば今の荷物の6割くらいは降ろせそう。

結局、○○教の信者の中に無宗教の私がぽつんと入りました。
私は信者の振りをしようと日々努めました。
無宗教なのでどうしても信者にはなれません。

「信者の振りだけすればいいんですよ」

そう。わかってます。振りだけすればいい。
特に深く考えなくてもいい。振りだけ、振りだけ。。。
それでもやっぱり何らかのわだかまりが一つ、
また一つと積み重なっていき、飽和状態になってしまったらしい。

自分でもホント、頭固いな~って思います。

黒いものを黒と言えと言われたら「黒です」と言います。
ただ黒いものが白に見えたら・・・
「黒です」とは言うかもしれないけど、私の中では白なんです。
「白です」と言えない自分の立場、これが今回の敗因かな。

ホント、我侭ばかりでゴメンナサイ。


今までは自分が我慢すれば済むことはとことんまで我慢してたけど
これからは少しずつ自分の荷物を降ろしていこうと思います。
仕事での荷をなるべく軽くして、
プライベートで子供たちに優しく接してやりたい。
ストレスを溜めない工夫をしようと思います。

それにしても私のすぐ上の上司、この方が私を心配してくださり
早急に対応してくださったことに心から感謝致します。
(こんなトコで叫んだって伝わらないけど・・・)

心配してくれる人がいるって、本当に有難いことです(涙)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-28 20:45 |
クラス会
今日は高校1年の時同じクラスだったメンバーのクラス会がありました。
実は昨年もこの時期にありまして好評につき第2弾。

みんなで今でも連絡が取れる人をたどっていき総勢14名集まりました。
16年ぶり(うわ、ダブルスコアだ)の寄せ集めで
これだけの人数って結構多い方なんじゃないかな。
っていうかみんなわりと地元に残ってるのね。
私は仕事の都合で少し遅刻していったのですが
今後も連絡が取れるよう名簿が回ってきました。

住所は市外に変わっている子もいれば海外の子もいました。
女性は10名書いてあったのですが
皆さん旧姓と現姓がガラリと変わっていて。。。
ゴメン。私住所も名前も何も変わってないし(^^;

「みんな、名前変わってるのね。いいな~。」
「アンタも変わったでしょ?」
「そそ。変わったけどまた戻った(きゃは)」

どうも子供いる情報ってのはものすごく伝わってるのよね。
まー、この際何でもいいんだけど。

昨日来ていたメンバーは妊婦さんが2人、
赤ちゃん連れの子もいたりして。みんな全然変わってないな~
久しぶりに話しているといろんな話に花が咲いて、楽しい~(^^)
女性陣は私ともう1人独身の子(私を独身にいれる辺り・・・だけど)
がいて、あとはみんなご結婚されていました。
男性陣は5人中1人結婚していてあとはみんな独身貴族でした。
独身貴族と話していたのですがある程度の年齢までいくと
「結婚ってどうよ」って、、、躊躇ってしまうのかな。
今でもどんどん初婚年齢は上がっているんですよね。
一生結婚しないって決めてる人も少なくないんでしょうね。
それも「結婚できない」ではなく「結婚しない」という選択。
それも有りな時代だと思います。

あとはメンバーこれだけのうち教職に就いてる子が3名もいました。
私は子供がいるので夏休みの宿題の話とか
子供の教育についてとかいろいろ聞いたりして、勉強になるな~。
今の先生って親からいろいろ言われて大変なんだろうな~。
そんなこんなで話は尽きない。

連絡先もわかったことだし、皆さんまた私と遊んでください!
今日は楽しいひとときをありがとう♪

毎度前後不覚状態の私がお世話になっているご尊師様にも
この場を借りて敬愛の念を表します。

有難うございましたm(_ _)m
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-25 23:59 |
今日の私。
今日はもうホントになんだか・・・しんどい。仕事のことです。
今の会社がどうしても合わなくて
変えて欲しいと懇願するために上司を呼び出しました。
何がダメって仕事がないんだもの。
このご時世、8時間座っているだけで
お金もらえるなんてラッキーなの?
いや、私には無理。全く仕事が無いってことはないけど
とにかく目一杯頭働かせていたい。余計なこと考えたくない。
時間ができちゃうといろんな邪念が頭に浮かんで
良からぬ方向へと物事を考え勝ち。
環境を変えれば事態が変わるとは言わないけど
環境が変われば事態は変わるかもしれない。
環境適応はわりと長けているつもりでいるのですが。。。

オマエに何ができると言われた時に
取り立てて何の資格もないし
現状で満足しろと言われればそれまでなんですね。

私の所属する部署は一番メンタル病が多いらしい。
はー、知らんて。そんなの。
今後私の事をさらなる上司に話して
何とかしてくれようとしてくれてるのかな。
一応頑張りたい所存であります。
私的には職場環境以上に家庭環境が大きく影響しているのだけど。
常々雇われていることに有り難味を感じます。

しっかり自分を持たなくては、だよね。
もう、何でもいい。仕事がしたい。
こんな私に仕事を与えてください!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-24 21:36 |
新たなる発見
今日は昨日から断酒を決めてました。
え?この私がそんなことできるの?(自問自答)
今まではこんな朝の宣言は儚くも、
夕刻過ぎには「やーめた」のパターンでした。
それが昨日ものすごい発見をしてしまったんです。
コロンブスのアメリカ大陸発見(一説によると違うらしいが)よりも
私の人生史上有意義な発見。それは

「私のサウナ好きは酒好きにも勝る」

といったものです。しょうもない。私だけじゃん。
ホント、誰の役にも立たね~。。。でもいいの。
これを発見してすぐお母たまに

私 「明日会社帰りにプール寄って来ていい?」
マ 「好きにすれば」

きゃは。うれしい。ありがとうママ。
そう。自分の新たな一面に気が付いたのです。
注入も好きだけど、この年になると排出の方がも~っと好き。
子供連れて行けたらもっとよかったんだけど
会社から自宅方面がプールと真逆なので今日は1人で行きました。
2時間近くプール行ったりサウナ行ったりして
でも、ナンか子供が気になって、急いで帰ってきました。

ん??チョット待てよ。
ってことは自宅にサウナがあったら
私は一生酒を飲まないってこと??なワケないけど。
サウナ出た所にビアサーバ買ってたりして(笑)

でも最近マンションでもサウナ付とかありますよね。
どんな感じなんだろ。いいな~。そんな家住んでみたい。
そうだ。サウナ付の一軒屋に住むってのを
今後の人生の目標にしてみようかな。
叶わないからこそ意味があるのだ。
借金を背負ってこそ働く意欲が湧く。チョットちがう。

なんだかんだ言って
ギャーギャー騒ぐほどのことでもなかったですね。
(ここだけの話)
私だけ静かにほくそ笑んでおきます( ̄ー ̄)v
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-23 22:09 |
病は気から。
今日は3回目、病院に行ってきました。
もう今日は朝から体調悪くて。。。
精神科に通う事がある種の気の病みたいになってる(-_-;)
先生は本当に優しいお方で、
私のことよりどちらかと言うと、私の生い立ちや息子のこと、
子供のこれからのことをゆっくり聞いてくれるお方。
私も将来のことなんて考えた事ないんだけど、
娘を見て、「長生きしなくちゃね」と言ってくれる。
ホント、その通りです。
私は明後日のことすら考えられないひ弱な人間。
それでも今現実にニコニコ笑ってくれるこの娘達が生きてる。
結局私は精神科に通うような器でもないみたい。
「このまま自分で頑張れますか?」の問いに
「何とかします!」しか言えない。
私はそんな弱くもないんだと強烈に感じる。
アルコール、薬、頼ったら限りないけど、あとは自制の問題。
自分でこの問題を何とかしなくちゃいけないんだ。
世の中のみんな、逃げたりしてない。
私も恵まれてるし、そう、そうやって子供を見て生き抜くしかない。
ナンか、病院を断たれてしまって少し頑張ろうと思えた。
自分をもっとしっかり見据えなくちゃね。
子供たち。毎日元気に笑顔を与えてくれてありがとう!
私の宝物たち、ゆっくり休んでね~。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-21 22:02 |
風船とゴキブリと私
先週我が家に3日連続ゴキブリが現れました。
もう相手にしてみれば飼われてるレベルの話なのかもしれません。

そのうち2回は黒い背中を持つゴッキー。
さらにそのうちの1回は飛翔するゴッキー。
私はこの飛んで舞うゴキちゃんが大の苦手です。
地を這うタイプは高いところに上れば何とか回避できるのですが
飛ぶのはルール違反!ビックリします。
あとのもう1回は赤っぽいゴキブリでした。
この赤いのがヨレヨレになった所を
恐る恐るティッシュでつまんで捨てると息子が
「おかあさんすごい!ゴキブリ手でもてた。すごいすごい」
と感心してくれました。息子はこういうの苦手みたい。
いや、素手で持ってブラブラと遊べる娘にはかないません。
娘はゴキブリが家に出ることを、近所で自慢げに話してます。

で、もう一つ大の苦手なものに「風船」があります。
これはわりと驚かれるのですが
何で苦手かという根拠もあるようなないようなですが、幼少の頃から。
多分心理的なものだと思います。
何もしなくても割れちゃいそう、割れたら爆音するし
伸びたゴムが一気に縮んで跳ね返ってきて痛そう(想像)
水風船はまだ水(オアシス)があるから大丈夫なのですが
直径30cm以上に膨れ上がった風船はダメです。
ここまで言っているのに親の心子知らずなのか
子供って風船がだいすきなんです。
スーパーのマネキンさんも車のディーラーさんも
満面の笑みを浮かべて我が子に差し出してくれます。
(お気持ちだけで十分なのにな~)
帰りの車では「頼むからこっちこないで~」と発狂してしまいます。
家に帰ってからも子供は平気で上に乗って遊んだりするものだから
やめて~!われる~!と、ぎゃーぎゃー叫んでいると
「おかあさんうるさい」と一言。たしかに。
でもダメなものはダメ。
弾性力の限界に挑戦する罰ゲームとか私にはぜったいできない。
割れない風船って開発されないよね。
同じ子供が好きな割れ物、シャボン玉は好きなんだけどな~。

もう一つ苦手なもの「コウモリ」ってのがあるのですが
(もうええっちゅうに)また出たら話します。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-07 12:35 |
酸素バー
私はいつ頃からかテレビドラマを見なくなりました。
根っからの現実主義者でフィクションの世界を
取り入れる能力に欠けているのだと思います。
テレビ自体もあまり見ないのですが
(スポーツとドキュメンタリーとバラエティーは見ます)
最近に至っては悲しいニュースに脅えてる感もあって、テレビこわい。
世の流行に(ものすごく)×100くらい疎い人間です。
どちらかというと「ふるきをたずねて新しきを知る」派なんです。


で、そんな私は車の中でもCD(これも70年代とか古いのばかり)だったのですが
最近ラジオを聴くようになりました(前置き長かったけどコレが言いたかった)
朝の通勤時のたった30分くらいなのですがRADIO-i聴いてます。
この時間帯のIJさん(この番組内ではDJをこう呼ぶ)、
自分の体験を聞き手にわかりやすい表現にしてくれるんです。
たった30分だけどすごく満足度があります。
その番組の中でIJさんの興味を持ったことを取り上げるコーナー(7:40~7:45)
がありまして流行音痴の私の情報源にしようと目論んでいるのですが
今日はそこで「酸素バー」というのを紹介しておりました。
これ聞いただけだとあまり興味をそそらないのですが、すごいんですよ。

・美肌効果
・ダイエット効果
・疲労回復
・成人病の予防効果
・二日酔い防止・回復

これ、全て私が求めてるものじゃないよ。
値段は決してお安くはないのですが、また癒し投資か。
IJさんの話ではすごく良さ気に話してたので行ってみたいな~。
O2ってそんなパワーがあったのですね。
ってことは森林が近くて酸素が多そうな地域に住んでる方は
みんな上の効果が得られてるの?高濃度酸素じゃないとダメなのか。


RADIO-i、愛知県界隈のラジオ局のことです。
この前、飯田市に行ったら聞けなかったので
ごく限られた地域だけなんだろうな~。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-02 12:30 |