<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ラジオ体操2
今朝はラジオ体操最終日。
いつもカードを首から提げていくのですが
玄関にあるはずのカードがどこにも見当たらない。

「おっかしいな~」

私と母で毎度ボケ老人みたいなことをやっていると父親が

「オマエらホントだらしない!」

と罵声を上げる始末。

息子にも仕方ないから無しで行きなさい
と言うと無いということでパニクってるし。。。

息子はしぶしぶ出て行き、母親と話していたのですが
最終日って確か前日にカードを預かっていたような・・・
(最終日お菓子を配る関係で、人数把握のため?)

昨年も全く同じことをして父親に怒られたような・・・

1年経っても成長のない私たち親子3代。

それで母親がさらに昨年のことを思い出しました。
カードがない事を苦に公園まで行かずに
確かどこかでUターンして息子は家に戻ってきました。
それで役員さんがお菓子を届けに来てくれたのです。

そこまで思い出した母親が急いで玄関を飛び出していくと、、、

予想通り、一人ぽつんと門に座る息子の姿が。。。

「走っていきなさ~い!!!」

母親にど叱られてる(^^;

もう既に6時半回ってるし、ラジオ体操の歌は終わってたろうな~
しばらくして息子、元気にお菓子をもらって帰ってきました。

そりゃ、私が自分の管理も子供の管理も
できてないと言われればそれまでなんだけど
昨日カードを預けたことくらい覚えてくれててもいいのに
(私にはわからないのよ)

あまり多くを期待していないので
学校の行事関係はいつも遊びにくる女の子(同級生)に聞いてます。
何にも言わないもんね~。ウチの子。
ホント、自分の興味あることにはものすごい集中力を発揮するけど
そうでない事への関心のなさ加減と言ったら、、、こんなもんか。
まっ、誰しもそうかもしれないけど(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-31 21:31 | 息子
ラジオ体操
私が子供の頃は夏休み中あったラジオ体操。
上級生の子にスタンプを押してもらいにせっせこ通ったものです。
昨年は盆休みを除くほぼ毎日あったような気がするのですが。。。
今年は夏休み始まった週と今週(最後の週)のみ。
これってやる意味あるのかな~とは思うけど、
一度も付き添ったことない親なので、、、
きっと子供会の役員の方が一人くらいは付き添ってるのかな。
有り難いやら、いつか自分もこの役が回ってくるのか?やら
いろいろ考えてしまいますが

私は子供たち二人の寝起きの顔を見るのが大好きです。
寝顔ももちろん好きなのですが
寝起き、廊下をフラリフラリと歩いてきて
「おはよ」と素っ気無く言う姿が大好きです。
普段は二人とも起きる前に私が会社に出てしまうのですが
たまにボケッ~としてる彼らを見られると嬉しいです。
昨日も私に付き合ってか夜11時頃まで暴れまくってたから
今朝無理に起こすと、体を何度も起こそうとしては枕に倒れ
それを何度も何度も繰り返していて(*^_^*)
子供ってホント、本能のまま生きていてステキ。
こんな子供らに囲まれて幸せです。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-30 21:56 | 息子
今後・・・
今日も酔っ払いです・・・違う。
今日は10月からの自分の行く先の
お客さんの所に挨拶に行ってきました。

朝、上司と待ち合わせて
お客さんの所に行って業務説明を受けました。
今までとは全く違う職務内容で・・・
できるんかな~、私。。。と
またそこで胃が痛くなってきて、
ホントに土壇場に弱い自分です。かなしい。

でも自分が希望してそうしていただいた訳だし、
ぜったい頑張りたいと、そう思います。
本日、今の職場に9末の引き上げを上司が話してくれたらしく、、、
また明日から、居辛いな~。
あ~、ホント、弱い弱い私。

胃痛ってどうやったら治まるの?
アホな私はとことんまで体痛めつけてる。
何も考えないことなのかな???
あ~、いや、もう、どうにでもなれ~!!
だけど、やはり心は前向き。
新しい職場、自分の人生、
いろんなトコに前向きでいたい。
今までに無い知識をいっぱい取り入れて
どんどん突き進んで行きたい思いです(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-29 21:40 |
荷を降ろす
金曜日、上司に呼び出され定時後面談してきました。
今の会社に入社して3年、配属された職場で折合い良くやっていくのは
自分ではわりと得意な方だと思っていたのですが
今の勤務先だけはどうしても合わせることができなかった。
いや、合わせていたけど考え方まで合わせられなかった。

上司に何がダメなのか明確に言えと言われたのですが
少し考えてみても上手い表現がみつからなかった。
人はみんないいし職場環境も悪くないと思う。
仕事もここに居れば自分の好きな分野のことをやっていける。

じゃ、一体何がダメなの???

「宗教の相違」

多分、そんな理由で勤務先を変えてくれと言った人は
過去にいないんだろうな~。
もっと具体的にと問い詰められたのですが
勤めている皆さんは決して悪くない(どころか優しい)し。。。
そうやって考えるうちに自然と涙が出てきてしまった。

この面談でぜったい私が泣くと踏んだ上司は
私の真横にティッシュを設置していた(^^;
スゴイ。準備の良さに感動してしまった。

上司「前例があるんで・・・」

そう。過去にどうしてもやれない仕事をやっていた時に
やはり面談となり、こんな風に泣いた。
あまり我侭ばかり言って上司を困らせたくないのだけど
この勤務先から脱せられれば今の荷物の6割くらいは降ろせそう。

結局、○○教の信者の中に無宗教の私がぽつんと入りました。
私は信者の振りをしようと日々努めました。
無宗教なのでどうしても信者にはなれません。

「信者の振りだけすればいいんですよ」

そう。わかってます。振りだけすればいい。
特に深く考えなくてもいい。振りだけ、振りだけ。。。
それでもやっぱり何らかのわだかまりが一つ、
また一つと積み重なっていき、飽和状態になってしまったらしい。

自分でもホント、頭固いな~って思います。

黒いものを黒と言えと言われたら「黒です」と言います。
ただ黒いものが白に見えたら・・・
「黒です」とは言うかもしれないけど、私の中では白なんです。
「白です」と言えない自分の立場、これが今回の敗因かな。

ホント、我侭ばかりでゴメンナサイ。


今までは自分が我慢すれば済むことはとことんまで我慢してたけど
これからは少しずつ自分の荷物を降ろしていこうと思います。
仕事での荷をなるべく軽くして、
プライベートで子供たちに優しく接してやりたい。
ストレスを溜めない工夫をしようと思います。

それにしても私のすぐ上の上司、この方が私を心配してくださり
早急に対応してくださったことに心から感謝致します。
(こんなトコで叫んだって伝わらないけど・・・)

心配してくれる人がいるって、本当に有難いことです(涙)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-28 20:45 |
超ショック
「すい きん ちか もく どっ てん 」カイ?

太陽系惑星から冥王星除外を発表して以来
各地の科学館は質問攻めで大盛況らしいけど
ここはいつも通り、大した盛況ぶりでもなかったです。
夏休みに入って3週連続利用させてもらってます。

今日は娘も連れて3人で、
先週も見たハム太郎のプラネタリウムを見てきました。
ハムちゃんずが出てくると娘は大喜びで

「♪ とっとこ はしるよ はむたろ~」と口ずさんで
「ねてるくん ねてる~」とかいろいろゴニョゴニョ言ってました。

その後、先週に引き続きまた製作に取りかかりました。
今日は回折格子のレプリカを使用した「光の万華鏡」というものを作りました。
作りはものすごく簡易なものですが
レンズを覗くと赤や緑の線が美しい模様を描き出してくれます。

息子と娘と2人分いただいたのですが
ほとんど私が作りました。少し楽しくなってきた・・・(^^;
不器用だけど、嫌いじゃないかも。

お昼からこちらもよく行く室内プールに行ったのですが・・・
ここで超ショックな事がありまして。。。

ダジャレばかり言ってる息子がよく
「朝食抜きなら超ショック、昼食抜きなら中ショック、
 晩飯抜きならやや(夜夜?)ショック~」
と言っているのですが、それが思わず口から出てしまった。

サウナ室入ったら、、、アレ?電源切れた?
いつも温度計が70度くらいを示しているのに
今日は40度。アレ?何で???
入口の貼り紙を見たら保健所の管轄の理由からか
今後、40度くらいまでしか上げられませんとのこと。

え??何?これ。こんなんじゃ汗も出やしない(-_-;)
うそでしょ?だって先週はダクダク汗かけたのに・・・
このプールに通う意欲も失せます。。。

あ~残念。何それ?そういうことなの?
先週水曜に行ったのですが、木曜からそういうことに。
私のショックは隠しきれません。
もうここに来る意味がないじゃない。
ショック~!!!ダメ。何で???
また一つ楽しみを奪われました。
悲しい。悲し過ぎる(T_T)
また違うところを開拓しなくては・・・

何でこうなのよ。悲しい。悲しい。そればかり・・・
うわ~、悲しいよ。だって。何で?
悲しいです。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-27 20:41 | おでかけ
生活作文
今年もこの時期がやってまいりました。作文。
昨年も息子のつたない文章に脚色したのを覚えてます。
昨年は確か400字詰め原稿用紙1枚だったはずだけど
2年生になると生活作文3~4枚 or 読書感想文2枚になってる。
究極の選択。どっちもものすごく厳しいじゃないの。
息子はほぼ書けない事はわかっているので、私の選択。
枚数多いけど生活作文をチョイスしました。

今年の夏休みと言ったら水泳に尽きると思いまずテーマは決定。
次にどうやって進めていくかで
書けと言ったって「何を書いていいかわからん」
ってま~、子供みたいなこと言うものだから
自由帳にお題を何項目かあげてみました。

「スイミングには誰とどうやって行ったのか?」
「プールに入る前に着替えはどこに行ったか?」
「そこでお友達とどんな会話があったのか?」
「一緒に習った子は何年生くらいで何人いたのか?」
「初めてプールに入った時どう思ったか?」
「コーチからどんな指示を受けたのか?」
「習う前と比べて何ができるようになったのか?」
「今後の目標」

こんなような項目をあげて下にスペースを作り書かせました。
ここまでやってあげても「わから~ん」と言って
頭かいてパニクってるんだもの。
息子は「どう思ったか?」って質問は苦手みたいで
「何とも思わない」「べつに~」って答え。さめてる。

息子が書いたのに少し脚色しても2枚くらいしか行かず
3枚目はプール繋がりで、
室内プールで練習したことも加えて書かせました。
これもほとんど私の文章。
お母さんはサウナ行ってたとかそういうどうでもいい事は
自分でスラスラと書いてるし。

で、最後何とか今後の目標を書かせてそれでも最後1行余ったので
「おわり」とか書いとけって言ったらホントに書いてました。

作文ってこんなに苦労したかな?
息子の作文見たら原稿ぎっしり書いてある。
私なんて会話ばっかり書いて「」で改行って技をよく使ったけど。
で、結構そういう会話を覚えていることが評価高かったりして、
選ばれて全校の前で作文読んだこともあったような気がするけど・・・

昨日(クラス会で)先生陣に聞いたら
作文でも工作でも親がやったかどうかなんてわかる
って言ってたものだから、こりゃもう開き直って親がやってます(笑)

夏休みも残りわずか。作文が終わったので
あとは漢字と計算のプリントくらいかな。

今日は夏休み最後の思いでに家族みんなで花火をしました。
二人の笑顔が花火の明かりに照らし出されていました。

夏休みの思いで、二人ともできたかな?(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-26 22:00 | 息子
クラス会
今日は高校1年の時同じクラスだったメンバーのクラス会がありました。
実は昨年もこの時期にありまして好評につき第2弾。

みんなで今でも連絡が取れる人をたどっていき総勢14名集まりました。
16年ぶり(うわ、ダブルスコアだ)の寄せ集めで
これだけの人数って結構多い方なんじゃないかな。
っていうかみんなわりと地元に残ってるのね。
私は仕事の都合で少し遅刻していったのですが
今後も連絡が取れるよう名簿が回ってきました。

住所は市外に変わっている子もいれば海外の子もいました。
女性は10名書いてあったのですが
皆さん旧姓と現姓がガラリと変わっていて。。。
ゴメン。私住所も名前も何も変わってないし(^^;

「みんな、名前変わってるのね。いいな~。」
「アンタも変わったでしょ?」
「そそ。変わったけどまた戻った(きゃは)」

どうも子供いる情報ってのはものすごく伝わってるのよね。
まー、この際何でもいいんだけど。

昨日来ていたメンバーは妊婦さんが2人、
赤ちゃん連れの子もいたりして。みんな全然変わってないな~
久しぶりに話しているといろんな話に花が咲いて、楽しい~(^^)
女性陣は私ともう1人独身の子(私を独身にいれる辺り・・・だけど)
がいて、あとはみんなご結婚されていました。
男性陣は5人中1人結婚していてあとはみんな独身貴族でした。
独身貴族と話していたのですがある程度の年齢までいくと
「結婚ってどうよ」って、、、躊躇ってしまうのかな。
今でもどんどん初婚年齢は上がっているんですよね。
一生結婚しないって決めてる人も少なくないんでしょうね。
それも「結婚できない」ではなく「結婚しない」という選択。
それも有りな時代だと思います。

あとはメンバーこれだけのうち教職に就いてる子が3名もいました。
私は子供がいるので夏休みの宿題の話とか
子供の教育についてとかいろいろ聞いたりして、勉強になるな~。
今の先生って親からいろいろ言われて大変なんだろうな~。
そんなこんなで話は尽きない。

連絡先もわかったことだし、皆さんまた私と遊んでください!
今日は楽しいひとときをありがとう♪

毎度前後不覚状態の私がお世話になっているご尊師様にも
この場を借りて敬愛の念を表します。

有難うございましたm(_ _)m
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-25 23:59 |
今日の私。
今日はもうホントになんだか・・・しんどい。仕事のことです。
今の会社がどうしても合わなくて
変えて欲しいと懇願するために上司を呼び出しました。
何がダメって仕事がないんだもの。
このご時世、8時間座っているだけで
お金もらえるなんてラッキーなの?
いや、私には無理。全く仕事が無いってことはないけど
とにかく目一杯頭働かせていたい。余計なこと考えたくない。
時間ができちゃうといろんな邪念が頭に浮かんで
良からぬ方向へと物事を考え勝ち。
環境を変えれば事態が変わるとは言わないけど
環境が変われば事態は変わるかもしれない。
環境適応はわりと長けているつもりでいるのですが。。。

オマエに何ができると言われた時に
取り立てて何の資格もないし
現状で満足しろと言われればそれまでなんですね。

私の所属する部署は一番メンタル病が多いらしい。
はー、知らんて。そんなの。
今後私の事をさらなる上司に話して
何とかしてくれようとしてくれてるのかな。
一応頑張りたい所存であります。
私的には職場環境以上に家庭環境が大きく影響しているのだけど。
常々雇われていることに有り難味を感じます。

しっかり自分を持たなくては、だよね。
もう、何でもいい。仕事がしたい。
こんな私に仕事を与えてください!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-24 21:36 |
新たなる発見
今日は昨日から断酒を決めてました。
え?この私がそんなことできるの?(自問自答)
今まではこんな朝の宣言は儚くも、
夕刻過ぎには「やーめた」のパターンでした。
それが昨日ものすごい発見をしてしまったんです。
コロンブスのアメリカ大陸発見(一説によると違うらしいが)よりも
私の人生史上有意義な発見。それは

「私のサウナ好きは酒好きにも勝る」

といったものです。しょうもない。私だけじゃん。
ホント、誰の役にも立たね~。。。でもいいの。
これを発見してすぐお母たまに

私 「明日会社帰りにプール寄って来ていい?」
マ 「好きにすれば」

きゃは。うれしい。ありがとうママ。
そう。自分の新たな一面に気が付いたのです。
注入も好きだけど、この年になると排出の方がも~っと好き。
子供連れて行けたらもっとよかったんだけど
会社から自宅方面がプールと真逆なので今日は1人で行きました。
2時間近くプール行ったりサウナ行ったりして
でも、ナンか子供が気になって、急いで帰ってきました。

ん??チョット待てよ。
ってことは自宅にサウナがあったら
私は一生酒を飲まないってこと??なワケないけど。
サウナ出た所にビアサーバ買ってたりして(笑)

でも最近マンションでもサウナ付とかありますよね。
どんな感じなんだろ。いいな~。そんな家住んでみたい。
そうだ。サウナ付の一軒屋に住むってのを
今後の人生の目標にしてみようかな。
叶わないからこそ意味があるのだ。
借金を背負ってこそ働く意欲が湧く。チョットちがう。

なんだかんだ言って
ギャーギャー騒ぐほどのことでもなかったですね。
(ここだけの話)
私だけ静かにほくそ笑んでおきます( ̄ー ̄)v
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-23 22:09 |
お気に入り楽曲
3年ほど前の女性ヴォーカルオムニバスCDの中の1曲。
このCD、結構気に入っていてたまに思い出しては聴くのですが
その中でも子供たちのお気に入りが「CARTOON HEROES」
タイトルだけではわからない方は
キリンビバレッジ「生茶」CMで流れていた、と言ったらわかるかな。
(松嶋菜々子さんの) ドレミで言うと
「♪ ミー ソー ミー レーミレードソ」(太字は1オクターブ上)
手元に音の出るものがないので自信がないのですが、確認しておきます。

歌っているのはAQUAというデンマークのダンスポップユニット。
ボーカルの女性のキュートな声に掛け合う男性陣(1人かな?)の重い声が
すごくマッチしていて、聴けば聴くほど味が出てきます。
この男性が声を唸らせるところで子供たちはケタケタと喜びます。

CMで使われている歌い出しの部分はとってもキュートなんですけど
サビの部分も、ポップでキャッチー(どんなん?)で、これまた良いんです。

子供たちは次の曲に行ってしまうと
「オヤジの曲に(戻)して」って言うんだけど・・・
どうもあの太い声が「オヤジ」なんでしょうね。
オヤジって言ったら「サブ北島」って昔から相場が決まってるの。
「オヤジ」って言ったら ♪ ち~らし~ でしょ。

他にも娘は「どんどんの曲にして」とか言います。
「♪ デンドンデンドンデン」って始まるから。

子供のヒアリング力って感心しちゃいます。
洋楽でも聴いたまんま発音するから、何となく歌えちゃうんです。
娘はワムのラストクリスマスとか歌えます(歌ってるとはいい難いけど)
この時期に私が英語しか話さなければ、英語を話すようになるんだろうな~。
三河弁しか話さ(せ)なければ、三河弁を話す子になるんだろうな~。こわ。

でもこれ、私に取ってもホント「元気の出る1曲」です(^^)

昨晩は大阪のオイちゃん(兄)が一晩だけ帰ってきました。
久しぶりに6人で晩御飯を食べました。
子供たちもオイちゃん、オイちゃんって大はしゃぎ。
家族って多ければ多いほどいいですね。しみじみ。

今朝は7時過ぎに家を出ると言っていたオイちゃんを
昨晩から「見送る宣言」していた息子は朝5時50分に自力起床。
娘も早めの起床で2人とも駅まで見送りに行ってました。

オイちゃん、ありがとう。子供たちが喜ぶのでまた来てください!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-08-22 21:00 | etc