<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
簡単に死なないで~
最近よく耳にする、未来ある青少年の自殺。
履修不足で抗議殺到の最中にある学校関係者の自殺。
命を大切にしてください!
毎日こんなダラけた生活している自分が言える立場でもありませんが。
生きてれば何とかなるものです。なんて思えないから自殺するんだよね。

最近思うこと。
子供の頃、成績優秀だったからって立派な人間になってるとも思えない。
いじめられてたからって卑屈な大人になってるとも限らない。
確かに20歳くらいまでの人間形成期までに身に振りかかることは
少なからず自分の人生に影響していくとは思うけど
私が見ていた限りでは中学校までのいじめは高校にはもう忘れ去られています。
現時点でのいじめは周りに相談するとか何とかして乗り切って
乗り切れないようなら親に相談して転校するとか、あまりいい意見が思い浮かびませんが
とにかく死なないで欲しいです。死んだらおしまいだと思うから。
就職した時点でまた新たなスタートラインです。
人生(まー、バックグラウンドは変えられませんが)
何度でもリセットが利くと私は思ってます。
明日はまた別の日がやってくるから。

14歳までしか生きていなかったら、つらいよね。明日も見えないね。
でも3○歳まで生きてる私が言うんだから間違いないです。
その1年間で起きてたことなんて人生の一部でしかないです。
その出来事が人生へもたらす影響なんて微々たるものだと思うんです。

履修不足の関係者さんも、どうか死なないでください。
死んでも事件は解決しないし家族が悲しむだけ。
死んで罪を償うなんてのはあってはならないと思う。
どうか生きて生きて生き抜いてください。

でも、そうは言ってもつらいんだろうな~。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-31 21:52 | etc
厄払い
一昨日母が京都旅行から帰ってきました。
息子と娘に学業お守りを、
そして私には厄払いのお札を買ってきてくれました。

バーちゃん、ありがとう!

そうだ。よくぞ覚えていてくれた。
私今年前厄でした。そして来年は本厄。再来年は後厄。
3ヶ年計画です。何にも災いがありませぬように!!

私自身、人運にも恵まれているし
(これだけ愚痴っていながらも)何ら人生に不満はないのですが
どうも母は「なんて幸の薄い娘なんだ」と哀れんでいるようで
占い師に見てもらえとか厄払いしろとか、いろいろ言ってくれます。
母心なのでしょうか(^^)

ま、でもそんな心優しい母が買ってきてくれたお札に
今日から毎日お祈りしようかと思います。
お札は東か南に向けろと教わってきたようですが
起きると既に東向きにガツンと飾られておりました。

「なむ~。のんのんのん。」

昨朝は息子とランニング(若干ウォーキング混り)してきちゃいました。
私って単純。病は気からを地で行く女みたい。

息子はドラクエ三昧。現在フォロッド城。
からくり兵のさみだれ剣、びびってました(^^)
だんだん敵が強くなってくるね。つうこんのいちげき。
ゲームばっかやっているのを黙認したくはないけれども
ドラクエだけは、適度に時間を決めてくれればわりと推奨派。
今の所今日はもうやめなさいと言えばやめてくれるので、ヨシとします。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-30 20:59
自転車兄妹
本日、ジーちゃんが息子に新しい自転車を買ってくれました。
(ジーちゃん、ありがとう!)
6段変速でシルバーのかっこいい自転車です。

以前息子が乗っていたものは随分前にハマを付け直して
娘に渡ったのですが、娘は息子に自転車を買うという話が出ると
「パタちゃんもピンクのがほしい。ピンクのじてんしゃ~」と言っていて、
今日も自転車を買いに付き添っていたので少々心配したのですが
実際息子に新しい自転車が届くと
あのボロ自転車が自分だけのものになるのが嬉しいのか
「これ、パタちゃんのじてんしゃだもん」と喜んでいました。
ブラックを基調としたものすごくボーイッシュなチャリですが、彼女には似合ってます。

いつも取り合っていた自転車が2台になり
早速ウチの前の駐車場でグルグルと追っかけあっこして遊んでました。
週末の午前中(家事等している時)やチョット私が雑用をしている間
2人でよく遊んでくれるようになりました。
遊んでいる時間以上に喧嘩もしますが本当に楽になりました。
買い物も「一緒にいかない?」と誘うのですが
「行かない」「待ってる」と素っ気無くもなりました。
少しずつ親離れしてくれる姿は親としては頼もしいです。

今日は図書館に行ったのですが
エレベータ降りるなり2人で手をつないで児童図書のフロアに行って
勝手に本を読んでいたようです(その後はわかりませんが)
自分が適当に本を見繕って子供の待つフロアに迎えにいって
「さー、帰るよ」と呼びかけると
「はーい」と言って借りたい本を差し出してきました。

子供が小さい頃はスーパーでも何でも適当に連れていけば喜んでもらえましたが
最近は「楽しいトコじゃなきゃ行かない」とかいろいろ贅沢を言ってくれます。
自分の意見を言うようになった、成長の証なのかな。

今日子供がチャリに乗ってる間
ホッピング(正式名称?)普通にやったら
これっていくらでもできるものですね(^^)
100回くらいやったらさすがに誰も止めてくれないので
地割れしたりバネが壊れるといけないので止めましたけど
昔やった感覚って覚えているものですね。
娘に「おかあさんスゴイ」って褒められました(^^;ありがと。
子供達が仲良くやっている姿、嬉しいです。

兄妹愛、はぐくんでくださいませ~
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-29 20:59 | 家族
豆板醤的食育
どうしたんでしょ、私ったら。
何だかここ最近この豆板醤にはまってます。
元々辛いものがめちゃくちゃ好きってわけでもなく
世間の女の子ほど「韓国料理?わーい!」ってなりませんです。
(台湾ラーメンは「わーい♪」ってなりますが)
豆板醤も大抵は買っても古くなって捨てるのがオチで使い切ったことがないです。

で、先日も「変り棒棒鶏」っていうのを作るがために豆板醤を買ってきたのですが
ウチはたいていこの変わりメニューを作る時にのみ使うくらいで
豆板醤の使い道って他にあるのかな~と思っておりました。

が、、、

昨日のお昼、何か刺激のあるものが食べたいな~と思ったのですが
前日のカレー(子供が食べられるようにわりとまろやかな味になっている)
が残っているけどあまり食べたくないな~。でも、もったいないし。。。
そうだ。この前の豆板醤を入れてみよう!と思い立って
カレールーのところに豆板醤を少し落として混ぜて食べたら
ナント自分の理想とする味が得られました。
おー、こういうことだったのか~!と驚き。
さらにもう少し加えて食べてみると目の下あたりから変な汗が出てきて
これぞ求めていた味だ~!と一人ほくそえんでいました。
夜も同じようにそのちょい辛カレーを食べました。

今日のお昼はスーパーで買った生ラーメン(寿がきやピリ辛ラーメン2食入り)
を作ったのですがピリ辛というわりに寿がきやの薄まろやかさにかき消され
あまりパンチが利いていなかったのですが、ここにも昨日の豆板醤を登場させ
スプーン1杯くらい入れてやるとナントびっくり。いい感じ。
やはり汁物は薄まってしまうのでまだもう少し、という感じで入れていくと
わりと理想の味に近づけることができました。

この前は鶏肉の野菜あんかけを作ったのですが
こちらもただの中華味では物足りないと思い豆板醤を少々たらすと
あら、時折感じる辛味が絶妙だと(私は)思いました。
豆板醤ってこんな万能だったんですね~。大発見。

ってたまたま今私の味覚がおかしなことになっていて
体から熱くなれるようなものを欲しているだけなのかしら?

何でもいいけど豆板醤って食べ過ぎても大丈夫なのかな?
毎日ぶっ通しで食べてるけど、発汗作用が上がって体には良さ気。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-28 21:49 |
煽れ、競争心!
今日は息子(小学2年)の授業参観に行ってきました。
教室から元気な声が聞こえてくるな~と思ったら英語の授業で
見るからに「外人さん」風の講師の方が講義をされてました。

授業参観には数回行きましたが
今日ほど子供達が楽しそうにしている姿は見たことないです。
みんな目をキラキラさせてEnglishを楽しんでいて
30人近いクラスみんなが先生に注目していました。

授業の内容は
絵の描かれたカードを見て何かを答えていくもの。
カードは「park」「zoo」「shop」「school」などの場所と
「paper」「chalk」「pencil」「desk」などの身の回りのもの。
それから体の部位「head」「nose」「mouth」などを歌に合わせて覚えていました。
先生、ギターも弾けるのね。NHK「英語であそぼ」を見ているようだ(^^)
歌はこんな感じでした(単数か複数かチョット微妙)

「♪ head shoulder & knees & toes  knees & toes
   head shoulder & knees & toes  knees & toes
   eyes & ears & mouth & nose ・・・
   head shoulder & knees & toes  knees & toes 」

英語で書くといまいちノリが伝わらないのが残念(^^;
子供達、それぞれの部位を自分の体で触りながらやっていました。
どんどん早くなっていくの、とっても楽しそう~

次にゲームを始めると言って何をするのかと思ったら

クラスである列を縦方向に立たせてその列の子は
先生の指したカードが何かわかったら挙手して答える。答えが合っていたら座る。
で、最後まで立っている子(答えられなかった子)の
今度は横方向の列(行?)の子達がまた立って同じように答えていく。
次は縦。また横。この繰り返し。
一見最後まで立たされている子がプレッシャーになっちゃうかな~と思ったのですが
クラスを見ているとナカナカ答えられない子に
「○○ちゃんガンバレ!」と周りから声が出ていたりしてとってもいい雰囲気。

次のゲームは男子対女子(boys vs girls)に別れて列になり
先頭の子通しが1対1で同じように挙手してカードを答えていく。
答えが当っていれば自分の席に戻る。
相手に答えられたり両者間違っていたら列の後ろにいく。
こうして繰り返して、先に列がなくなった(全員が席に戻った)チームが勝ち。

これも最後接戦で結局boysチームの勝利。
みんな声を上げて大喜びしていました。
最後一人残った女の子も悔しかったと思うけど先生の
「girlsチームは今日は負けちゃったけど~、また次回がんばりましょね~」
の励ましに「よし、次はがんばろう」って思えたと思います。

今日感じたことは適度に競争心を煽るのはいいことだと思えました。
思いっきり和の顔した先生がこういう授業をやるともしかしたら反感買うのかな?
今、2年生は九九を必死で覚えてます。
算数の時間にこんな風にやったっていいと思う。
今日は本当に英語を楽しんでやっているな~と感じました。

日本以外の国ではたいてい第2言語として英語を普通に話せたりするけど
日本人は他の国に比べてどうして英語が話せないのか?
これ、一昨日ウチの晩御飯時の話題になったのですが
(たまたまウチの家族全員がバイリンガルでないという単なるやっかみ?)
それは日本の英語の教え方が悪い。と親は申しております(教育のせいにするのか?)
中学校くらいからいきなり文法だのなんだの叩き込むのは間違ってる。
日本語を学ぶのと同時期に英語の学習もゆっくり進めていけばいい。
今日それが実践されているな~と思いました。

自分の育つ環境の中で英語やその他の言語しか出てこなければ
嫌でも身につくものだろうな~・・・
私の年代でも英語ができないとやや不利ですが
これからの子供達は社会人になってからも必須だと思います。
世界史なんて履修してないけど、そんなに困ってませんが(オイ!)

何だか本題が英語が大事という方に逸れていきましたが
この前会社の女の子が
「私一人っ子だから人とどう争っていいかがわからない」
って言ってました。そうだよね。
喧嘩を大目に見てもらえるのって兄弟だからだものね。
そんな争い方も知らない子が社会に出て荒波に揉まれるんだね。
少子化時代、一人っ子の多い時代、
学校でもどこでもいいので競争心を煽りましょう。
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-27 18:50 | 息子
私の存在。
今日はチョット真剣に、頭を使わないような仕事を必死でやってきました。
で、家に帰って愛する子供達のお声を聞きたいと思い
「ただいま~」と声かけてみたら

息子「おかえり!」
娘「・・・」

顔を背けて無視(>_<)

娘の気を引こうと「抱っこしようか?」とか
「一緒に遊ぼうか?」とか、いろいろ話しかけてみると
「おんぶー」と言ってきてくれました。あー、よかった。。。

今週金曜日、息子の授業参観もあり年休取ります。
娘に「明後日パタちゃんの送り迎えするよ~(^^)」
と話したらお母さん来るんだ~と少し嬉しそうにしてくれました。
あー、お母さんも嬉しい。行くからね。楽しみに行くからね♪
何だか毎日淡々と過ぎていくのですが
子供の生の声が聞けるのが最高に嬉しいです。
そして、子供の送り迎えができたりするのが
これまた最高に幸せを感じます。
明日会社行けば、明後日、、、
週末なんかよりずっとずっと楽しみです。
普通に子供の世話をできる日が何より幸せを感じます。

さー、明日仕事がんばろ。
明後日が楽しみです(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-25 22:25 |
シグナルに気付け!!
京都の餓死事件について、子供の年齢が近いこともあり
我が家でも話し合ってました。
娘が今3歳で15kg。あの子はこの半分くらいだったんだ。
歩けないよね。辛かったよね。
天国で美味しいものいっぱい食べて楽しい時間を過ごしてくださいね。

世間でも言われておりますが
この事件で、周りの人たちはいったい何してたんだろうと、
憤りを感じてならないです。
容疑者の人たちはおそらく病気だと思うので何ともしようがないんです。
ほんとは違うだろうけど
(子供を生かそうとする行為は親の本能だと思うので
衰弱していく姿を見ても何とも思わない人なんて、論外です)
あの子も死ぬまでに沢山のシグナルを出していたと思います。
シグナルは気付いてくれる人がいなきゃ意味がないんだとわかりました。
今回の事件で言うと気付ける位置にいた人はいっぱいいたと思います。

私もいつおかしくなってもおかしくない立場にいるな~なんて
我ながら思えるのですが、
自分に関わる人たちに話したりブログに書いたりして
子供達のシグナルを見逃さないようにいきたいと思ってます。
育児ってとにかく人に話すことだと思う。
今、息子や娘は学校や幼稚園に通っているので
1日でも休むとどうしたのかと心配してくれる人が沢山いる。
心配してくれる人の数なんです。
人を閉じ込めちゃいけない。
複数の人にかまってもらって子供は育ちます。

毎日会社に通っててこの人達、何が不満なのよって思うけど
そんなもんだよね。
私、いろんな経験できて良かったって思います。
子供を守りたい。これって本能。
守らねば、だよね。
いつも沢山の幸せを与えてくれる子供、ありがとう!!
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-24 21:20 |
アホな親。
仕事、それなりに充実しております。
今日チョッピリ残業して
肌荒れが酷いので(自分)仕事帰りに皮膚科に寄ったら
娘の副担任の先生に偶然出会いました。
あまり話すことも(向こうが)無さ気でしたが
いろいろ話してくれました。
でもおもしろいもので
向こうが子連れで私が単独でいくと
先生って恐縮してしまうものですね(^^)
立場が逆転した感じ。
先生、今後とも娘をよろしくお願い致しますと言いたい所です。

今朝、起きてビックリしたのは娘の弁当日でした。
夢で弁当日だから母親(私の母)が弁当を作っている夢を見て目覚めて
あれ???と思って起きてみるとまさに弁当日でした(^^;
急いで作ったけど、それなりにしかできません。
娘はほとんど残してきたようです(それでいいんだよ)
もう何だかいい加減な親です。
もっとしっかりしなくちゃな~(^^;

私ってこんなだけど。。。ごめんね。
子供達との時間、思う存分欲しいです。
いっぱい接してやりたい。
いっぱい遊んでやりたい。
そんな感じです(^^)

ダメだ。変な日本語(-_-;)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-23 22:05 |
エゴグラムによる性格診断
特に意味ないです。ココ

50項目もありますが・・・
皆さんもお時間ありましたらやってみて、
差し支えなければ結果や感想も教えてくださいませ~

ちなみに私はこんなでした↓↓↓

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、
人付き合いの優等生と云う感じがします。
神経の細やかな温厚派タイプで、
女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、
男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、
今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。
しかし、それが悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、
平穏で豊かで華美な時代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。
責任感や倫理感などは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

恋愛・結婚
マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。
恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、
相手選びには慎重を期すべきです。
貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、
片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、
万一の場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

職業適性
芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、
報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。
教師や保母(父)のような職種の外、社会福祉関係、
サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

対人関係
人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、
八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。
逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、
普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。



感想:
うーむ。私ってこんなか。あは。昭和元禄て!(笑)
芸能、芸術って要素はないな~
確かに人と向き合う職業、今でも就いてみたいって思います。
八方美人、なのね(^^;
もっと違う美人になりたいものです。

こういうのってやる度に違う結果になったりする。
その時の気分にもよると思いますが・・・
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-22 20:05
無料公園のサービス向上について
今日は大学時代の友(未だに付き合いがある希少な子)と
某県某市の某公園(膀胱炎ではない)に行ってまいりました。
(ホントは「ばん・ばん・ばーん」と宣伝したいくらい素敵な公園だったのですが)

この友達とは子供の年齢が近い(ウチ・小2♂年少♀、友・年長♀2歳児♂)
こともあって年に数回は未だに会ってます。
お姉ちゃんが活発で男の子との方が気が合うみたい。
ウチ(息子)なんて気の合う子をみつけるのが大変なのですが
この家族と遊ぶ時だけは安心して見ていられます。

息子とお姉ちゃんが、娘と僕が手を繋いで走り回ったり
お姉ちゃんが娘をかまってくれたり(息子と僕はない)
ホントに楽しそうに遊んでいました。

この公園、ぜひぜひ紹介したいところなのですが2点だけどうしても言いたくて。
この2点を言いたいがために匿名にしてしまった(^^;

木々の一つ一つから施設内の清掃までホントに手入れが行き届いていて
何でコレで無料なんだろうというくらい素敵な公園。
いろんな施設がありましたがおそらく全て無料だと思います。

中でもそりすべり。これはカナリ楽しいです。ホントに楽しいです。
楽しいのですが、そりを滑る前も滑った後も監視のおじさんにカナリ怒られます。
確かに利用者の安全を考えたら一々言わないといけない気の毒な立場の方だと思うのですが
もっとこうしなくちゃダメだとか、防具のつけ方がおかしいとか
何となく楽しいのに楽しさが半減、滑る度にさらに半減していきます。
私だけではなく皆さんなんやかんや言われていました。
おじさんが見ていたって骨を折る時は折ると思うので
(ってそこまで危険なものでもありませんでしたが)
滑り方と注意事項は紙にでも貼っておけばよいのではと少し思ってしまった。
友達と「また怒られたね」って笑い合ってました。

受付の所に善意の箱が置いてあったけど
そんなのに寄付している人なんて、いないと思う。
これは数百円でも取ればよいんじゃないかな~って思います。
そのお金でスタッフを民間にでも委託すれば
もう少しにこやかな対応になるのではないでしょうか(想像ですが)
これが1点目。そして2点目。

これは私の友達が悪い部分もあるのですが
この公園、17時閉園で10分~15分前くらいに
「あと5分で門が閉まりますから、出られなくなりますよ」
と、おじさんが促しにきました。
閉園の合図に蛍の光が流れてきて人が引き始めました。
私達と友家族は帰りにトイレに寄り、
寄ったはいいのですが友と友のお子達がいくら待っても出てこない。

しばらくして出てきて
(子供達の)足が汚れてたから足を洗ってたらしい(^^;
マイペースで彼女らしいとは思いましたが閉園時間思いっきり過ぎてる。
周りを見回しても私達以外誰も居やしない。
門の方に向かうと先ほどのおじさん達が仁王立ちしてました。

駐車場には私と友の車2台のみ。
友はそれでものんびりとしていたのですが
私は先に車に乗り込み急いで門に向かいました。

ゲートを閉じられているので他に出口があるのかと思い探したのですが
あ、これってそういうこと、と思い
おじさんの近くに車を寄せて窓を開けると
「あんたねー、音楽聴こえなかったの?」と一喝。
それからもくどくどとお説教されました。
その場は「スイマセンでした!」と一言謝ってきましたが

これ一言言って門扉開けてくれるなら一々閉めなくていいのでは?とか
こんなことに大の大人が5人も残っていなくてもいいのでは?とか
私、感情的に物言われると一気に萎えるタイプで
もっと理屈で物を言って欲しいんです。
ってこんな身勝手な利用者にはこれくらいしか手の施しようがないとは思うのですが
おりこうさんばかりじゃないんで(友みたいな子もいます)
音楽一つでみんなが閉門までに出てくれるとは到底思えません。
毎日こんな一幕がやり取りされているのかな~・・・
ここもぜひ、おそらく一部ボランティアであろうおじさん達ではなく
おじさん達は早く帰してあげて、どこかの警備会社の方を一人雇うか
若しくはおじさんを一人だけ残して何割増しかの報酬をあげるかしてください。
サービスだから怒れるんだと思うんです(って内情はわかっていませんが)
TDLのスタッフはみんな笑顔です(何故そこを引き合いに?(^^;)

帰ってきて友からのメール
「今日はホント楽しかったね~。ありがとう。まーた怒られちゃったね~」
を読んで少し笑ってしまった。
そうか。今日の一件に関してこれだけの事を考えているのは私だけなのね(^^;
この事実の方が私に取って勉強になったのかも(笑)

でもやっぱ、くどいようだけど、言っちゃう。
あんなに木の剪定とかも完璧にされていなくていいから
やらされている感たっぷりのスタッフではなく多少笑顔も出せる方がいい・・・
ってこんなこと思っているのも私だけなのね(友は何とも思ってない模様)

でも公園はホント素敵。
いろんな施設がカナリ楽しめるし一日軽くつぶせます。
見晴らしがいい展望台とか滝とかあって
中の遊具も安心で夢のある(絵的にきれいな)ものばかりです。
ぜひ皆さんにも行っていただきたいのですが・・・
匿名って伝達力も半減しますね(こんなネタ半減で十分だけど)
[PR]
by noah_s_ark | 2006-10-21 20:03 | etc