<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
みどりのおばさんの免許更新
今日は一日お休みでした。
今日休みを取ったのは学校の立哨当番だったからという理由。
子供の通学路を一緒に歩いて横断歩道で車を停めて安全に渡らせる役。
といっても息子の学校の集合場所から学校までは横断歩道は一箇所のみ。
昨日一緒に歩いてみましたが1台も車が通らないような比較的安全な通学路。
これが大通りや交通量の多いところだとすごく心配になると思います。
一人ではなくなるべく集団で登校しようね。
子供は地域で守りましょう。みたいな。。。

その後例の岩盤浴。
今日はショートタイムという60分コースを試してみたのですがちっと物足りない。
いつもの90分コースがやっぱいいかなって思ったのと
今日は岩の温度がややぬるめだな~と感じたのですが、、、気のせいかな??
いや、結構ツウになってきたと思うので、、、きっと、、、ってそうでもないかも。。。

その後ちまたで話題になってたそんなに硬くない感じのフランス料理屋でランチ。
どれもものすごく手がかけてあって美味しかったです。
お店の方もぜひぜひ宣伝してくれとおっしゃってたので
興味のあるお方はぜひご一報ください。

その後免許の更新に。
今回初めて更新手数料を払う時に一緒に聞かれる寄付金を断りました(笑)
寄付金を払いたくないというわけではなくて
寄付してくれた方はこちらにお名前をお書きくださいって書いてあって
何でいいことしてるのに余計な仕事が増えるのだろうという
私の屁理屈的な疑問が渦巻いてお断りしちゃいました(^^;
でも実際こういうの断るの初めてで
何かチョット成長したなって(観点ちがうけど)

免許の更新は5年ぶりなのですが
私の免許証の裏書には
現住所の変更、氏名の変更、戸籍の変更等等
訂正印がやたらといっぱい押してありまして
今日やっと普通に表だけ見ればよい免許証を手に入れました。あは。

更新が思ったより時間がかかり
娘のお迎えの時間まであと10分、
急いで帰って幼稚園までダッシュ、ぎりぎりセーフ。
今日は朝から「おかあさんは3時にむかえにくるから、まっててね」
と公言していたので約束が守れて、ほっとしました。

いつも金曜日か月曜日に休みを取るのですが
火曜日の休みって何だかあっという間でゆっくり休んだ気がしないな~
やっぱ飛石連休より連休!ですね。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-30 22:10 |
腐ってもオカン
最近残業続きで家に帰ると既に子供達はご飯を食べ終えてたりするのですが
今日あった話、母親が話してくれました。突然息子が
「バーちゃんは、ぼくとパタ子(妹)、どっちが好き?」
と聞いてきたそうです。
「なんで?パタ兄(息子)もパタ子もおばあちゃんの可愛い孫だからどっちも好きだよ」
と母が答えると
「ぼくは母さんがいい。。。(まー、だらしなかったりするけど・・・)」
みたいなことを言っていたようです。
何だか深い意味はよくわからないのですが
毎朝時間割もまともにできない息子が
案外まともなことを言うのだな~と少々涙してしまいました。
日頃子供達の身の回りのことは全て母親がやってくれているのですが
それでもオレはオカンを見捨てれないんだ、みたいなことが言いたいのかな
(深読みしすぎか?)

「仕事と家庭、両立できたら」なんて言うけど、私には無理みたい。
不器用だからどっちか一つしかできないよ。
今は仕事必死でやって親がいなくなっても子供と生活していけるだけの
基盤作りをする時期なのかな~と思ってます。
将来どうなるかもわかんない。
今は目の前にある与えられたことを必死でこなすだけ。
あー、私ってとことん単細胞。。。(-_-;
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-23 22:41 | 息子
凧あげ大会
今日は娘の凧あげ大会でした。
年中さんと年長さんは竹ひごを使った上に飛ぶ凧だったのですが
年少さんはスーパー袋の持ち手の所に紐を結んだだけの横に飛ぶ凧でした。
すぐに完成してしばらく園庭を走り回っていたのですが
凧は飼い犬のように真横に引きずられておりました。
しばらく凧で遊んだ後はウサギ小屋に行ってウサギに餌をやっておりました。
その後ブランコやすべり台で遊び、お帰りの時間が近付いたので先生が
「きょうしつにいくよ~」
と声をかけたのですが、娘はブランコに乗ったまま動かず。
先生の話によると、このまま教室に戻ると給食になり
お母さんが帰っちゃうから教室には戻らないと言っていたそうです。
私が娘のところに行き
「今日は給食なしだからお母さんと帰るんだよ」
と説得してもしばらく膨れっ面をしたまま。
何とか抱きかかえてみんなのいる教室に戻り
お歌や手遊びをしていたのですが
その間も私の体にしがみついたまま離れませんでした。

今日はいつになくハイテンションだった娘。
息子は授業参観に私が行こうがバーちゃんが行こうが誰も来なかろうが
なんら気にする気配もないのですが、
娘はよーく見てくれているようです(若干ひがみ根性あり)
娘の行事関係は極力参加したいと思っている次第であります。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-20 21:11 |
今年に入って嬉しかったことPartⅡ
でもやっぱりこっちのが嬉しいかな。。。

実は昨朝から息子がお腹が痛いとやぐるって(方言か?)いて、
起き上がることもできず、自分の力で座っていることもできないくらいに、ぐったり。

娘がばたばたと飛んだりはねたりしてはしゃいでいるのを
床に臥せたまま頭を少しも動かさずに
捨てられた猫のような目で視線だけが追っていました。

結局昨日は何にも食べずに布団に入り
明け方アクエリアスが飲みたいと言うので飲ませると
飲んで1分も経たないうちに全て出してました(^^;
胃がビックリしたんかね~。ヨシヨシ背中をさすってやって、
それからも10分おきくらいに洗面器の前で苦しそうにしていたのですが
何せ何も入ってない胃からは何も出てきやしない。ただただ苦しそう(;_;)

そんなふうで母親に付き添ってもらい病院へ行かせ、
心配だったのでなるべく早く帰宅してみると。。。

母親曰く、朝から普通に食べて
お昼は味噌煮込みうどんを1人前食べて
夕方腹が減ったとウインナーにカニチップ1袋
それからスナックパンを5本食べたそうな。。。え?

おかしいな~。朝方4時か5時くらいまでげーげーいってたんだけどな~。。。

病院でも特に苦しんでるわけでもないので
先生も「胃腸風邪かな?」ってものすごくアバウトな回答。
なんだろ。単なる食あたりかしら(^^;
でもホント、元気になってよかった~!

子供の苦しむ姿は本当につらい。
いつも「ちょっとくらい静かにせー!」と思うのですが
片方がぐったりしていると本当に静かな兄妹。
やっぱり兄妹元気で仲がいい、がいいですね♪
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-15 21:18 | 息子
今年に入って嬉しかったこと
今年に入って2週間くらい経つのですが
とりあえず今年に入って一番嬉しかったことが起こりました。

今からいろんな番組録画したいぞっていう年末時に
原因不明でDVDデッキが壊れてしまい
おいおい!そりゃないだろと嘆いておりました。
購入して1年半。いくら精密機器だとはいえ、
たった半年メーカー保証期間を過ぎただけで何にもしてくれないの?
ま、今になってよくよく考えてみたらアタリマエなのですが
S社のコールセンターにかけてみても
購入店の5年保証とかに入っていないならどうしようもないとか言われて
購入店のE店に聞いても年末だからしばらく修理期間がかかると思うし
保管料やらなんやかんやで1万5千~2万はかかると言われてしまって。。。

4万ちょいちょいのデッキで修理代がそんなにかかるの?アホらし~
ウチがケチって5年保証に入っていないのがいけないんだけど、
母親は修理に出すのはどうも納得がいかないとか言い、
父親は新しいのを買えばいいとか言ってて、、、
私は最後の足掻きでカバーをはずして掃除機でホコリを吸ってみたりしたけどダメで
年末年始、ずーっと蔵で冬眠しておりました。

で、今日母親が
「もうあのDVDは次のゴミの日に出す」とか言い出したのでもう少し足掻いてみたくなり、
全く反応しなくなった前面パネルのあたりをバキバキとはずして
収拾がつかなくなって元に戻そうと思いガチャンとはめて電源を入れてみると・・・

ウィーンと鳴り出して、反応がなかったボタンも全て作動するようになり
ディスクの扉が開いて中に入っていた娘の発表会のDVDを取り出すことができました。
(実はデッキを直すことよりコレが目的だった)

しっかり直ってる。びっくり!
こんな事ってあるんですね。
今年に入ってカナリついているのですが
今日という今日はものすごくラッキーだと自分でも思いました。
たった2週間で運を使い果たしてないかな。しんぱい。

でもこれでまたポケモンも録画できるし、子供のDVDも見れる♪
ってまたすぐ壊れそうだけど・・・

今後はできる限り優しく取り扱ってやりたいと思います(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-14 21:15 | etc
愛・地球博記念公園
今日は大学時代の友親子と愛・地球博記念公園で遊びました。

とにかく寒いので室内で遊べるところはないかと思い付いたところが唯一ここで
子供達はチャレンジタワーの周りを走り回って遊んでおりました。

今日は私もチャレンジタワーの天辺まで登ってみました。
息子が小さいときに一度登ってみたことがあるのですが
今回は体力の衰えをまざまざと感じさせられました。
何とも言えない閉塞感というか、歩けば歩くほどおかしくなっていく三半規管(キモチワルイ)

頂上につくとかなり広い範囲の景色が望めました。
名駅ツインタワーもはっきりと確認できました。
が、年齢の老化は否めません。
高い所も寒い所もビックリする所も、ぜ~んぶ苦手。

とか何とか言いながらこの後みんなで大観覧車に乗りました。
息子が友の娘ちゃん(2コ下の女の子)と2人きりで乗りたいと言うので
先に来たゴンドラにツーショットで
私達残りの4人で次のゴンドラに乗り込みました。

公園全体を眺めると万博で賑わっていた頃を思い出します。
今はまだまだ工事中の所が多いのですが
少しずつ整備されていて、温水プールやスケート場の姿も見え始めました。
こうして一つのイベントを行い、終えて、
また再建するってことは凄いことなんだな~って思います。
周りを見渡してみてもいつの間にか高速やらリニモやらが走っていて
少しだけ近未来都市を感じさせます(もう十分近未来か?)

観覧車を降りた後、周りの公園を散策しました。
子供達はとにかくパワフルで元気に走り回っていましたが
30も越えた私達は「寒さに弱くなったよね~」としみじみつぶやきながら
夫婦論やパートナーとは何ぞやみたいな話を語り合っておりました。

閉園の時間になり館内放送が流れると
娘が急に「はやくおうちにかえりたい」と泣き出しました。
もしかして前回おじさんに怒られたことを思い出したのでしょうか。
息子も「早くしないと怒られるよ」と言ってました。
友とめっちゃ怒られたよね~と懐かしんでしまいました。

今日は怒られなくてヨカッタ(^^)
また遊びましょ♪
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-13 21:37 | おでかけ
レーシック願望
前々から気になっていたレーシック。
ただ自分の周りに体験者がいないがために
回復具合がどうなのかとかその後困ったことは起こらないのかとか
いろんな疑問が浮上したままだったのですが、、、

今日目にゴミが入ったので鏡を覗いていると横のお方が
「NOAさんはコンタクト?オレみたいにレーシックしちゃえばいいのに。。。」
え?今ナンテ言った?まさかまさか。。。

こんな身近に被験者がいるなんて。ホントびっくり!

横のお方は韓国でやってきたそうです。
ツアーで行けば料金も大したことないし
術後1年間は何度でも無料で調整手術してくれるそうで(もちろん旅費はかかるけど)
彼も一度手術して左右のバランスが悪くてまた行ってきたそうですが
その後全く問題ないそうで話だけ聞いていると
どんどんとレーシックに引き込まれていくのですが
よく聞く手術中の話、メスとか見えるので怖くないのか?という質問に

「ぜ~んぜん。角膜溶かす時にこげた焼肉の匂いがして、腹へってきちゃったよ~」

「・・・」

聞く相手を間違えていたようで。。。
なんて強靭な心臓の持ち主なんだと思うと同時にまたまた彼を尊敬してしまいました。
私には無理だな~。風船一つも触れないような弱っちー心臓だもんな~

でも15分後には0.03が1.0になってるっていうから
何とも魅力的な話ではないですか。
ただ視力が回復した途端に老眼の進行が早まったとおっしゃってました
(老眼はどんな手術でも治らないらしい)

どうなの、この話。

あまり気にしているわけではないのですが
本厄の年にやることもないかな~と思いつつも
丸一日PC見続けの仕事で疲労感たっぷりの目が悲鳴を上げている今日この頃。

みんなでこのレーシック話を聞いていたのですが
どうも私が第2のモニターとしてやって来いと任命されてしまった(^^;
もう少し心臓鍛えてから考えようと思います。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-12 21:29 |
ねずみちゃん
毎週レンタル屋に寄った帰りに
横の本屋で立ち読みをするのですが
今日は絵本コーナーのあたりをちらちらと見ていて
ふと目に留まったのが「飛び出す絵本」
コレ、私自身子供の頃大好きで、自分で作ったりもしましたが
なかなか上手く飛び出してくれなかったり
足場が弱くてちぎれちゃったりして。。。
本はわりと高価なもので買ってと言い出せなかった気がするな~

今日私が目にしたものは
あかね・ポップアップえほんシリーズで
全部買いたいと思ったのですが
とりあえずお年玉として(誕プレも不評だったので)1冊を娘に買いました。
このシリーズをプレゼントにすればよかったかな~、、、

今日買ったのは「ねずみちゃん」というお話です。
ねずみちゃんがサーフィンしたり、おっきなケーキが飛び出してきたり、
全ページ楽しいしかけでいっぱいです。
昔と違って紙もとっても丈夫にできていて
ケーキなんてとーってもゴージャスにできております。

早速娘に「プレゼントだよ~♪」と渡してみましたが。。。
まー、そう大して反応はありませんでした(^^;
私、子供の欲しがっているものを自分なりにイメージして与えているつもりなのですが
息子は毎回、十分元が取れるくらいゲームにしてもはまりまくってくれるし、
本にしてもボロボロになるくらいまで読み続けてくれるのですが
こと娘に関しては的外れなのかな~
単におんなのこは飽きっぽいってだけなのかな?
私もきっとこんな感じだろうから人のこと言えないけど(^^;
興味の対象が「もの」ではなくて「人」なんですよね。
「ゲームがやりたい」のではなく
兄が好きで兄がやってる「ゲームがやりたい」といった感じです。
こういうものなのでしょうか?
それはそれでおもしろいなって思います。

ま、この飛び出す絵本はしばらく私の「癒し」になりそうです(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-10 21:15 |
今日は「ロックの日」?
今日は成人の日、、、

らしいけど、今日は「ロックの日」だそうです。
朝ラジオ番組を聴いていて
「今日はエルビス・プレスリーとデビッド・ボウイが生まれた日なので
 『ロックの日』だそうです。もんたよしのりさんは入れてもらえないのだろうか??」
とDJさんが心配しておりました(笑)
他にも角川春樹さんや森英恵さんもお誕生日らしいです。
私の知る限りでは小泉純一郎元首相、7代目市川染五郎さん、
雨上がりの蛍原さん、ロンブーの金髪さんの方、、、

私は人の誕生日を覚えるのは
おそらく林家ペーさんと並ぶくらい自信があるのですが
今日という日は異常に名前がすらすら出る、、、ってのは
実は自分の誕生日なんですね~(照)

いや、私にとって今日は普通に連休明けの年始、仕事始めだったのですが
家に帰ると家族員がみんなでしゃぶしゃぶパーティをしてくれて、何だか大満足です。
家族がいて本当によかった。と思うと同時に
何でウチの家族はこんなに誕生日が固まってるんだろね~
もう少しバラけてれば今日もケーキを買ってきただろうけど。。。もうええわ!

自分の誕生日は置いといて、
今年私「厄年」らしいのですが
今年に入って何となくツイてるな~と思えることばかりなんです。
自分の思いようかもしれないのですが
今年に入って、運がいいな~と思うんです。
これも偏に初詣で買った厄除けのお守りが利いているのかな??
お守り様、ありがとう!!

連休ボケを解消しなくては。。。(^^;
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-08 21:24 |
ぼく・わたしが生まれたとき
冬休みの息子の宿題で「生活科取材に協力のお願い」というのがきました。
内容は生活科で「大きくなっていく わたしたち」という単元に入るので
自分が生まれた時のことを取材してくるといったものです。

息子が生まれた時のこと。

A4用紙の下半分10行に書けというのか。。。

簡単に言っちゃえば
「おかあさんが陣痛をただの腹痛だと思い病院に行きそびれて家で生まれました」

なんだけど、もう少し脚色していくと10行じゃ納まらないかな~

何とか10行に納めようと私が考え付くままに言った文章を
横でまんま筆記している息子。

「ぼくは雪のふるようなさむい日に生まれました。
 よてい日より早かったので、生まれるとは思わずにおうちで生まれてしまい、
 その後、きゅうきゅう車ではこばれましたがとても元気な赤ちゃんでした。」

ぴったり10行。

上半分には生まれた時の写真を見て絵をかきましょうとあったので
生まれてほやほやのおかめひょっとこ茶みたいな写真を見せてやると
ケタケタと大笑いしながらも描いておりました。

この単元のねらい

・自分の成長には家族をはじめ多くの人がかかわり、
 いろいろな人に世話になったことに気付くと同時に、
 成長によっていろいろなことができるようになった自分に自信をもち、
 これからの生活に意欲をもつことができる。

だそうです。もつことができた??

でも妊娠が分かった時の思いやおなかにいた時のことを話してあげるのは
子供に取ってもいいことかもしれませんね。

生まれて初めて乗った車が救急車ってのも
成人した時の宴会の席での一ネタにでもなるでしょ(それを狙ったわけではないですが)

私も生まれて初めて乗ったよ、救急車。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-01-06 21:43 | 息子