<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
セコンドカー♪
いやー、買っちゃった、買っちゃった、買っちゃたよ、びよん!
浮かれてます。

今日は何を思ってか、勢いでチャリを買ってしまいました。
運動不足なのでチャリ通勤でもしようかと思い
今自宅にあるチャリを見たら
タイヤが完全につぶれておりまして(>_<)
これを直して何とか。。。とも思ったのですが
心機一転、自分の好みのチャリを買うのもいけないことでもないかと
今日市の広報を見たら粗大ゴミで出せるらしいので
(環境にはよくなくてゴメンナサイ)
自分の好みのチャリを購入しちゃおう!と思い
買っちゃたよ。赤のチャリ。

どんなチャリがあるかな~と
何の気なしにチャリ売り場に下見に行き
カゴがステンレス製でさびにくいと謳われた赤のチャリが
真っ先に私の目に飛び込んできて
現品で2000円引きらしくすぐさま店員さんに
「買う!」
と叫んでしまった(^^;
ものすごく乗り心地よいよ。
ナントいっても赤チャリだし可愛い!!
すごく気に入ってます。
親は飽きっぽい私の性格を知ってか
「また~・・・長続きしないだろ」
と言われましたが、何でもいいんです。
とりあえず目標は花見の季節まで
気持ちよく走りたい思いです。
あー、赤チャリ、大好きな赤チャリ。
飽きっぽい私と共にがんばってくださいね。
さー、チャリ通勤、がんばるぞ!!
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-24 22:05 |
お友だちのいいところ
今日は息子の授業参観でした。
例のごとく私は顔を出していないのですが
母親がのぞきに行ってくれて大よその様子を聞かせてくれました。

授業は何の授業だかわからないのですが
「お友だちのいいところ」をみんなで話し合おうといったものだったようです。

息子宛てにお友達が書いてくれた用紙には

Sさん: 「じょーくがいいかな。」

     毎度家で言ってるようなオヤジギャグを言ってるのかな?

Tくん: 「ひらがながうまいね。」

     そうか~???

Yくん: 「おとなしいね。よく考えれるね。」

     おとなしい・・・かな??確かにおしゃべりではなさそうだけど

Aさん: 「いつも楽しいことを言って元気づけてくれてありがとう。」

     お!すごいいい人っぽいじゃない。

こんな感じでした。
最後に先生が、以前親が書いた子供のいいところを発表してくれたようで
いろいろあった中で、

「集中力があってがんばりやさん。これだ~れだ??」

クラスのみんなが誰だろうと答えられないでいると
先生が「○○くんだよ~」と息子の名前をいったようで、
母親は思わず吹いちゃったようです。

私、そういえばそんなこと書いたかも・・・

ゲームや攻略本読んでる時なんて人の話全く聞こえないくらい集中してるから、
それをいいように解釈して書いたような気がする(^^;

息子、ジジとお風呂に入ると

「今日先生から集中力があるって言われた~」

って話してました。主語が変わっちゃってるけど、まいっか。

私の方針 : 褒めて伸ばす

コレで行こう!
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-20 20:03 | 息子
文庫デビュー
元々読書や活字があまり好きじゃなかったのですが
最近になってようやく月刊雑誌(というのか?)
くらいには興味が持てるようになりました。
新聞も少しずつ見るようにしております。

ですが、

現実主義なばかりに
虚構といった世界がどうしても受け入れられずにいたのですが
最近ちょっと小説が読めるようになりました。
自分的にはちょっぴり嬉しいことです。
といっても難しい本は読めませんが。。。

今日は娘をおもちゃ屋さんで遊ばせている間に読む本はないかと
文庫をちらちらと立ち読みしておりまして、
タイトルがどうも気になって手にしちゃったのが

「僕は妹に恋をする」

娘もさっさとおもちゃ屋方面に行ってしまったので
何度もこの読みかけの本を置いては別の本を探そうとしたのですが
途中まで読みかけてしまうとついその先が気になってしまって、、、

う”~!気持ち悪いよ~

結局娘を遊ばせている間に読もうと思って買ってしまった。

コミックや映画化もされているようで
どう考えたって2児の母(オバちゃん)が読む小説ではなさそうです。
娘が遊んでいる間に一気に読んでしまった(すっきりしました)
主人公が中学生くらい(だと思う)なので、同じくらいの年の子には
受けるんじゃないかな~と思いました。

が、私は買う時ちょっぴり躊躇って
(表紙のサブカバーにジャニーズの子が載ってたから)
もう1冊何とか探そうと思い、手にしたのが
少し前に映画化された「博士の愛した数式」です。
映画は見れなかったのですがすごく見たいな~と思っておりました。
まず小説を読んで、その後映画の方もみたいな~と思います。

わりと自分は数字が好きな方(なんだと思う)なので興味が持てたのと
記憶が続かないというところが旦那さんのことと少しダブって思わず買っちゃいました。

明日から少しずつ読んでいこうと思います。

ベストセラー本ってみんなが立ち読みしていくから少し傷になってたりしますね。
最近ネットで何でも買うよ~って話を会社の子としてて、
そういう手もありだよな~と少し思いました。
来るまでが待ち遠しくなっちゃいそうですが。。。
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-18 21:31 |
本命チョコ♪
タイトルの通りです。
我が家にも本命チョコをいただける方がお一人みえました。

学校から帰ってからも、週末も、
毎日のように遊んでいる大の仲良しのYちゃんから
昨年もいただいたのですが今年ももらったかな~と期待しつつ
会社から帰ってみると。。。

d0089586_11344521.jpg


可愛らしい紙袋の中にラッピングされたチョコ。
あれ、あれ、、、これってまさか、、、
手作りですかい!びっくり!!!
紙袋もハートがいっぱい、
中のチョコもその上のトッピングもぜーんぶハート♪
これって本命以外の何物でもないですよね??
おそらくお父さんやおじいちゃんとか身内以外では
息子にしかあげていないと思います。
Yちゃんはそういう子です。

感動して写真を撮ってしまった。
もらって即全部食べてしまいそうになった息子に
「おかあさんにも見せないといけないから」
と母が留めてくれてたらしい。ありがとう。感動の作品だ~

Yちゃん、ありがとう。
この目でしかと見させていただきましたので。

この日のYちゃん。
勢い勇んでウチにやってくると
「はい。Yの手作りだからね!」
と袋から出してラッピングからも出してくれて
息子の口まで運んでくれたそうで、、、至れり尽くせり。

「おいしい?」

と聞かれた息子は照れくさそうに

「う、うん」

と頷いていたそうで。。。よかったよかった。

息子はYちゃんに「手作りでお返ししてね」と言われたらしいけど
これはずぼらな親には非常に難題であり、、、
愛情で返せない分、金額で返そうかな f(^^;

Yちゃんが帰ってからの一言
「ばーちゃん、おワビに何返そうか~。。。」

って何を詫びるのよ(-_-;)

でもホント、息子のためにこんなふうに貴重な時間を割いて
一生懸命に作ってくれているYちゃんの姿が目に浮かびました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうね。Yちゃん。
これからもずーっと仲良くしてやってください♪
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-14 21:16 | 息子
本厄到来
今日晩ご飯の準備をしようとキャベツを取り出し
芯が長くなっていたのでそれを切り落とそうと
袋に入った状態のまま真横に包丁をぐいぐい動かしていたら。。。

芯が切れたと同時に勢い余って自分の左手の人差し指
(幅2ミリ、深さ1ミリ、長さ3センチほど)
をスパンと切ってしまった。ぎょえー

やっちまった。やっちまった。ついにやっちまった。
したたり落ちる血液を眺めながら
いよいよ我本厄元年の到来か~。しくしく。しくしく。なんつって

「ただの横着だろ。まな板使いなさい!」
と母に罵られた。あい。

今年は本厄なのですが特に厄払い等もしてもらっておらず
いかん。そのせいなのだろうか。。。
今年の厄除け観音は甚目寺らしい。
ウチからだと全然北北西じゃないんだけど
ぜひ厄払いに出かけたいと思っております。

厄払いって節分に行かなくちゃいけないものなのカシラ
(それすら知らない、イイカゲン)

そんなこともありーの、今年は日本古来から伝わる風習に
とことん拘っていこうかと思っております。
今日は節分でした。

息子が学校で作ってきた鬼の面をつけて鬼役、みんなで豆まきをしました。
鬼の面の下で口へパクパクと豆を運んでいたけど。。。

スーパーでは長蛇の列に並んで恵方巻きを4本買ってきました。
息子はネギトロ巻きを1本丸々食してました。
父も母も無言で立って食べている姿、、、何ともマヌケだな~
私は1本の半分も食べる自信はなくさらに半分にして一応完食。
何だかおかしな習慣だけど日本ってこれだからおもしろいな~って
理にかなってるよな~って思います。

こんなふうに家族で昔ながらの風習をやるのって何だかあったかい気持ちになります。

娘も幼稚園で習ってきたのか
「とげとげの葉っぱにお魚つけるんだよね」
なんて言ってました。そうだよ。よくしってるね~

飽食で何の不自由もない現代はチョッピリこわい。
いろんな種類のお菓子や食べ物がある中
何の味付けもない素朴な大豆を「うまいうまい」とボリボリ食べる子供らを見ていると
少しほっとした気持ちになりました(^^)
[PR]
by noah_s_ark | 2007-02-03 21:36 |