鏡の法則
今日、立ち読みで申し訳ないのですが
「鏡の法則」という本を本屋さんで読んできました。

人生で自分に起こる全ての出来事は
自分が生きていく上で学ぶために
起こり得るべき出来事だった、みたいなことです。
人生で起こる出来事は必然だ、みたいなことが書いてあったと思います。
(前半のストーリーをちらちらっとしか読んでおりませんが)

私の身に起こった出来事は、、、
それを踏まえて起こった出来事だということがわかりました。

私が今の人生で知ったこと

子供の存在の大切さがわかりました。
家族の協力の大切さがわかりました。
自分が一人じゃ生きられないことがわかりました。
旦那さんが大事だということがわかりました。
本当に法則、その通りです。

この法則の通り、普通に生きてたら知れないことを知ることができました。

私は本当に幸せ者だと言うことに気付くことができました。
幸せです。
素敵な法則。私のお勉強です。

子供のことをいっぱい考える時間を
人生が私に与えてくれたように思います。
毎日がお勉強、子供は元気一杯お歌を歌ってます。

鏡の法則、ものすごく身にしみて感じます。。。
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-26 20:32 |
炭の石鹸
先日お泊りに行った宿に炭でできた石鹸が置いてありました。
その石鹸で洗顔するとものすごくいい匂いで
洗った後の手にも炭の匂いがガンガン残るくらい強烈なものでした。
お土産物のところにその石鹸が置いてあったのですが
買わずに帰ってきてしまい少し後悔していたのですが
今日そこいらの店で炭の石鹸を買ってきました。

早速洗ってみて、「うーん、ものすごくいい匂い」
満足したのですが宿の石鹸と違って手には匂いが残らず。
また洗ってみて「やっぱりいい匂い」でも匂いは残らず。
結局4回洗ってしまいました。
その後も石鹸の近くに鼻を近づけて
「いい匂い」って具合にやっておりました。

今日発見しました。
私は炭の匂いがカナリ好きらしい(^^;
こんなしょうもないことですが発見できて嬉しいです。

枕に炭でもつっこんでおけば
アル中もストレスも全てぶっとびそうかな~。。。
そんなこたーないか(^^;
でも、それでも炭の匂い大好きです。
アロマ関係でもいろんな匂い出てますが
私、炭の匂いはいろんな意味で落ち着きます。
ホームセンターに行くと落ち着くみたいなところも似てるのかな。
炭の匂い、大好きです(^^)
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-25 22:05 |
生まれてきてくれてありがとう
今朝の新聞で、自殺した子の地域で開かれた式典
「命を大切にしよう」みたいなコンセプトで
ろうそくを何本も灯して「ありがとう」という文字が浮かびあがった写真を見ました。

私の母はほとんど毎日娘をお風呂に入れてくれます。
頭を洗う時、未だにうちの娘は美容院洗い
(頭を下にして顔にお湯がかからないように洗う)
なのですがそれをする時に必ず母は娘に
「こんな可愛い子が生まれてきてくれてありがとう!」
と言いながら洗ってくれます。
この光景はほんとに私から見ると有難いものです。
父親がいないとわかりながら生んでしまった。
自責の念はあるのですが必ず母は
「生まれてきてくれてありがとう」
と言ってくれます。有難いです。
娘もそんな家族みんなの気持ちを汲んで
すくすくと育ってくれることでしょう。

今も牛乳を欲しがってきた娘のやわらかい頬に自分の頬を近づけてみると
とっても柔らかくて、
娘がチュっとしてきてくれました。
こんな時本当に幸せを感じます。
いつまでもこんな風に優しい時が流れることを願います(^^)
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-24 22:41 | 家族
娘の発表会迫る!
娘の初の生活発表会が来週に迫りました。
1ヶ月前くらいから、そろそろ演目も決まっているだろうと
娘に「発表会、何の劇やるの??」と聞いていたのですが
息子が過去にやった発表会のDVDを見せている影響か
「さんびきのやぎのがらがらどん」とか
「やっぱ『おおきなかぶ』かな」とか
結構いい加減なことを言ってくれていたのですが
昨日配役の衣装を揃えてくださいという園からのお手紙で
やっと演目がわかりました。
演目は「おおきなかぶ」でした。
でも、私の知るところの「おおきなかぶ」ではなさそうです。
娘の役所は「かぶ」。かぶって。。。セリフあるの??
その他の役所を見ても
おじいさんやおばあさん、孫ではなく
てんとうむしやうさぎ?そんなん出てきたかな??
きっと先生がアレンジしてくれる「おおきなかぶ」なのでしょう。
娘に「パタちゃんのセリフは??」と問うと
「わたしはおっきなかぶです」と手を上げて振り付きで言ってくれました。
可愛い。なんでもいいけど可愛い。
本番どんなかぶが登場するのかしら。
今から楽しみです。
今日は祝日で子供たち2人とも休みでした。
娘は髪の毛がちっとも伸びなくて
3歳になった未だに毛先がからまっちゃうような優しい毛なのですが
今日は少しパサついたところを切ってもらって可愛くなってました。
発表会、3歳児、親はむちゃくちゃ楽しみです。
可愛い娘の演技、早く見たい見たい。
日頃何にも構ってやれていないのですが
子供の成長を見れることが唯一の楽しみで仕方ない親であります。。。
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-23 21:47 |
真面目な性格
自分はなんだかんだ言って我ながらものすごくド真面目な人間だと思う。
やはり仕事や他の事でも手を抜けない質です。
いろんなことに真面目になり過ぎて
他人様が「え?」って思うところでものすごく気抜きすぎて、
超不真面目な人間になったりもするのですが
やはり誰かに認められたい願望は誰にでもあるのでしょうか。認められたい。

今の自分は家庭面では決していい役割をできていないので
仕事やその他の面で何とか自分の役割を保とうとは思っています。
今、仕事が少し自分に取っては頑張りどころなのかもしれません。
今、派遣者として現場で働いていても元請会社の評価は得られにくいポジションですが
いつかのし上がってやろうという野望はものすごく強い。
何とかやってやりたいです。
これは子供のためではなく自分のために、ってのが本音です。。。

会社に行くのはしんどい、なんて思ってしまいますが
仕事は楽しい、そんな風に思います。
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-21 22:04 |
眼鏡屋のカモ
私は日々酒屋の売上げに貢献しているのですが
眼鏡屋にも結構な投資をしている気がします。

実は昨日も眼鏡屋で眼鏡を作ってきました。
この1年間で眼鏡を4回買いました。
4回とも前回作った眼鏡より少しずつ度数が上がっているのですが
買い替え理由としては度数のせいではないと思います。
(眼鏡が使えている状況ならそのまま使っているはずだから)

買い替え理由の第1としては「壊れたから」になるのかな。
正確には壊れるような状況を自分が作っているのですが。。。
壊れる状況第1位は「眼鏡をしたまま寝る」
これで何度もフレームを曲げては眼鏡屋さんで(無償で)直してもらってます。
第2位は「失くす」かな(オイ!)

で、前回作った眼鏡も何度か直してもらったのですが
どうにも直らない状況まで(私が)やっちまったらしく
しばらく前々回作った眼鏡をずっとかけていたのですが
この眼鏡では運転も危ういので今回、また作っちゃいました。
(やはり度数のせいでもあるのかも)

昨日も眼鏡屋さんに、
異常に進行が早いので今回作ってもまだもう少し視力下がるかもと言われました。
聞いた話によると遅くに目が悪くなった人は進行が早いそうです。
確かに私、中学校くらいまで2.0が見えてました。

頑丈さと、また次すぐに買い替えるだろうということを考えると
毎回2万円弱のセルフレームのものしか買わないのですが
このあたりの選択が間違っているのでしょうか。
形状記憶フレームとかそれなりに投資した方がよいのかな~。
ま、でも気分替えになって
それはそれでよい気もするのですが。。。

でもメインはコンタクトなのでそこまで力入れたくないかも(^^;
10年間くらいハードコンタクトをしていたのですが
この頃も割ったり失くしたりで異常にレンズ業界に投資しておりました。
今は使い捨てレンズなので買い替え率は下がりましたが
定期的に購入を続けなくてはなりません。
目への投資額、トータルしたらスゴイ額になるんだろうな~

皆さん、目は大切にしましょうね~
ってその前に私の場合、
生活を改める=目への投資額削減に繋がりそうですf(^^;
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-19 20:14 |
三脚に泣く
今日は息子の学芸会でした。
昨年、20分近くビデオカメラを手に持ったまま撮っていて
手が筋肉痛になったので、来年こそは三脚を買おうと心に決め
いつの間にか昨日になっていました。
昨日仕事帰りにリモコン付三脚を買いました。
カメラ自体が5年以上前のものなので
リモコンは使えないかもと思ったのですが
今朝テスト使用したらばっちり使え
「これは幸先よいぞ」と思い勢い勇んで学芸会会場へ。
息子の出番は2番目で急いで演技学年保護者席(優先席)へ向かい
三脚に乗せたカメラで舞台の辺りの位置確認をしてばっちり~

と思っていたら

「すみません。三脚の人は後ろでお願いします。」
とPTAの方に注意され「あ、ここね」と少し下がってみると
「違います。一番後ろです。」・・・え?

体育館の後ろの方に三脚カメラの人が多いな~と思ったけど
よく考えたらこんな前で三脚使ったら誰も見えやしないのね。
すみません。とっても無知で。効能を試したくて。

で、一番後ろまで下がったはいいけど舞台は肉眼ではほとんど見えず。
しかも三脚で撮っても周りの客の頭ばかりで
舞台下に立たれてたら何にも見えない。

しかも撮り始めてすぐに「テープ時間残り5分」って出るし
予備のテープも持ってないし演目全部撮影するのは無理と判断。

仕方なく中腰で前の方に向かったけど
演技途中なので優先席までも到達できず
中途半端な位置で息子をちょろっと撮ってました。

怒られたことで演技を見ることに集中できないアホな親。
三脚も威力を発揮せず、
テープの残も確認したつもりが済みを確認してたみたい。

なんで発表以外のことでこんなに書いてるんだ(涙)


さて、演技の方ですが息子達は
2年生半分に別れて「クック島のぼうけん」という演目をやりました。
助けたおじいさんから渡された宝の地図を手がかりに
みんなで宝物を探しにいきます。
途中出会う動物達にいろんな難問(九九)を出題されるのですが
それに答えていき最後に宝にたどり着いたかと思いきや、、、
宝はゲットできなかったけど九九をマスターできたではないか
とクック船長に化けたおじいさんに言われ
めでたしめでたし、というお話(だったと思う)

この演目を歌に合わせて1ヶ月も練習したら
九九は難なくマスターできそうですが
ウチの息子の口をよーく見ていると
7の段の時だけあまり歌っていませんでした(笑)
8の段、9の段は元気に歌っていて最後は
「9×9=81」で決めポーズをしていました。

息子の役所は「海賊3」
家では「緊張する」だとか「怖い」だとかいろいろ言っていましたが
家にいる時以上にくつろいだ様子でした。
体をくねくねさせながら舞台に立っていたのですが
一応自分のセリフの時はまともに言えてました。
午前の部終了時に「上手にできたね」と息子に言いにいくと
「おかあさん、帰ったらドラクエやろうね」って毎度のセリフ。
頭ん中ドラクエのことしかないみたい。

他、他学年の演技も見てきました。
息子の学年だけ人数が多く2班に別れているのですが
他の学年は学年全体でやっていました(人数の関係上)
5年生がキャンプに行った時の思い出を踏まえて
合唱をやってくれたのですが
学年が一致団結しているという観点からは
学年全体でやるのも悪くないなと思いました。

毎度のことですが
行事が済むたびに子供の成長を感じます。
来月は娘の初の発表会もあります。
また三脚はお蔵入りなのかな~
リモコンまで利くのに(まだ言ってる)

今日我が家はすき焼きでした~。
すき焼きの日は何故だか普段家事をやらないじーちゃん担当です。
ほのぼの。。。
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-18 21:21 | 息子
一足早いクリスマス。
d0089586_2185483.jpg

今日クリスマスグッズのところで買ってきました~
下の土台が4色に光ってくるくると回り
上にクリスタルを置くだけという仕組み。
1500円だけどアピタでUCSカード提示で1割引でした。
天使さんが2人舞ってるんだけど、、、
チリが多くてわかりにく~(^^;
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-12 21:14 | etc
いじめと自殺について
関係ないけど今日も休肝です。
昨晩も記憶が飛ぶくらい飲んでしまい
今日お昼過ぎまでへばってました。自業自得。
酒量が加減できないのがアル中の悪い癖。
でも二日酔いは久しぶり。きつい。
昨日はコンタクトすらはずせてなかった。よっぽどだな~
っていうか某国道沿いの居酒屋!食べ物出すのが意図的に遅いぞ~
おかげで飲みに走ってしまったじゃないか~(店のせいかよ)
そんなことじゃこの1ヶ月くらいの忘年会戦線から脱落するぞ。
ってチェーン店だし戦おうとも思ってないとは思うけど。。。

そんなことはどうでもよくてさっきテレビ番組を見ていて思ったこと。

私達の小さい頃っていじめられたからって自殺する子っていたかな。
いじめられる子にも原因があって
太っているだとか不潔だとか、わりとその子の見た目上の理由から
いじめられていたように思います。
で、そういう子は学校に来なくなるというパターンでした。
来ないからといって自殺まではしなかったと思います。

今のいじめ事情はあまり詳しくは知らないのですが
この前の事件の子でも運動部のレギュラーだったってくらいだから
わりと花形的な存在の子でもいじめを受けるのでしょうか?
たまたま折り合いが悪かったのか?周りのやっかみ?
何が理由でいじめを受け、しかも自殺にまで至ってしまうのか。謎です。

校長先生も大変です。
何かあるとすぐに校長先生の責任にされちゃう。
今の学校教育なんて校長先生の一存で方針を変えていくなんてこと
全くもって行われていないと思うけど。
言いなりになってる雇われ公務員なのに責任だけは問われる。不条理。

現代の子供達(私も含まれるかもしれませんが)って
ものが豊富な時代で何でも手に入る。我慢することを知らない。
一人で遊んでいるのは寂しいから
頭下げてでも隣のグループに入れてもらおうとはしないのかな。
ゲームがあるから寂しくないのかな。
目障りと思う子にはどんな暴言でも吐いていいのかな。
独り善がりになっているのかな。

理由はよくわからないけど
少なくとも私みたいな者でも人の親になっているわけだから
こんないい加減な奴が子育てしていたら
へんてこりんな子になっちゃうよな~と自分でも思います。
それを避けるために私は両親の力も借りていますが。

これからどんなことすべきなんだろ。
命の大切さとか教えるような時間を設けたって
そんなことは時間が経てば風化してしまうんだろうな~

やっぱり外で遊ぶことだよ。家に居ちゃダメ。
今日お昼の番組であのねのねの清水さんが出ていたのですが
あんな環境で育てられたら子供ものびのび育つだろうな~
大自然の中お父さんが何でも作ってくれて、
子供達は文字通りお父さんの背中を見て育ち尊敬すると思う。
ただなかなかそういう機会が私達一般人には設けられないから、残念。
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-11 19:38 | etc
人生いろいろ。オセロも色々。
帰宅後ブログを書く頭に切り替えることすら億劫になってきました。

仕事行って、帰って、休んでというごく普通の毎日が過ぎていきます。
いい意味で、ブログで訴えるほどのことが以前に比べて少なくなったのかもしれません。
現にストレスを抱えている感もなくなってきたように思います。

昨日は職場の歓送迎会(ただの飲み会)でした。
一緒に仕事をする仲間の意外な一面を知ることができるとってもいい機会。
歓送迎会、一応私は歓迎される側らしく自己紹介なんぞをしました。
まー、子供がいる云々は見た目からしてわかりそうなものですが
いつも悩むところは「配偶者がいない」ってところ。
一から話すとものすごく長くなるので毎回「病気です」とだけ話すのですが。

他の女性陣の自己紹介。皆さん旅行がご趣味のようで
タイやカンボジアなんかに旅行した話で盛り上がっている中、
私の自己紹介の段になり「わたくし実は飛行機に乗ったことがなくて・・・」と話すと
予想通りドン引きでしたが、皆さん気を使ってくださって「これからこれから」って。
ありがとう。何だか嬉し悲しい(^^;

男性陣は私の尊敬すべく上司さんが代表で自己紹介をしてくれました。
仕事で海外赴任の話が出た頃、奥様のガンがみつかり急遽取りやめた話。
その後奥様は亡くなられたそうです。昨日初めて知りました。
ちょうど5年前だそうです。ウチの旦那さんの事故も5年前。
いろんなことを思って過ごしてきた5年だったんだろうな~

現在はお子さんも成人されていて娘さんが食事、息子さんがゴミ出し、
そして上司さんは洗濯係と家族分担制だそうです。
子供のお世話からも放れた今、海外出張もバンバン行って
毎日とっても充実しているように見受けられます。
生き生きとしている上司さんをいろんな意味で目標として
私も頑張っていけたらなって思います。

ウチの20年後もそんな風に子供と分担してできるかな~
私の心がけ次第なんだろうな。
子供達は私の姿をきっと見てくれているとは思うけど。。。
だらしないトコばかり目に付いてるよな~(-_-;)

昨晩は子供が寝静まってから飲んだくれて帰ってきて、
よく考えたら昨朝も今朝も娘が起きる前に出ていったな~。
今日、仕事から帰ると娘がお出迎えにきてくれたのですが、
あれ?もしかして娘に会うの一昨日の晩から2日ぶりだわ(オイ!)
一つ屋根の下に住んでいるのに、不思議だわ~

実は明日もグループの親睦会(こちらも一応歓迎される側らしい)
飲み会と飲み会の間に挟まれた本日はオセロで言うと「飲み」になるはずですが
今晩は私の弱い弱い意志を「カレーライス」という究極メニューが助けてくれ、
なんとかオセロの法則に則らず実に2ヶ月ぶりの休肝(岩盤浴の日以来)
カレーライスって休肝メニューって思うのは私だけ(^^;
逆に焼肉なんかは非休肝メニューだと思っているのですが。。。

何だか昨日の酒も抜けていないような状態ですが
明日またまたみんなでガッツリ楽しめる姿を想像しながら
今日は長い夜を明かそうかと思います(^-^)
[PR]
# by noah_s_ark | 2006-11-09 22:37 |